ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2020.2.22土)

f:id:fromheartland:20200225033731j:plain

豊洲市場から新橋駅に向かうバスに乗ります。

水産仲卸棟前バス停、只今建設中です。

そんな訳で、東陽町駅行きのバス停が移動してます。 

 

f:id:fromheartland:20200225033858j:plain

何と反対側になってます!

 

f:id:fromheartland:20200225034025j:plain

水神社さんが囲われてます? なんだこりゃ?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200225034130j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20200225034205j:plain

『長生庵』さんです。

昼時はそれなりだそうですが、昼前は結構ガラガラだそうです。

(『フォーシーズン』さんもそんな感じらしいです。)

 

f:id:fromheartland:20200225034250j:plain

『東印度まぐろ商会』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20200225034333j:plain

お隣の『丸美屋海苔店』さんは、お休みだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200225034432j:plain

築地横丁、この先が『紀文 築地店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200225034549j:plain

中通りに出ます。

この時間帯だと、観光客が多いのか少ないのか、イマイチよくわからないです。

 

f:id:fromheartland:20200225034626j:plain

横道に入りますと、『魚政』さんのカンバンです。

『SPICE CAFE』さんの前を通過します。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんにご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200225034813j:plain

ちょっと差し込みが・・・憚りに行く途中で、なんだこりゃ?

 

f:id:fromheartland:20200225034906j:plain

長崎県漁連・東京直売所』さんが、この日で終了ですって!

これはビックリ!

 

f:id:fromheartland:20200225034946j:plain

HPによれば、「築地から豊洲に移転した事により・・・」とあります。

 

f:id:fromheartland:20200225035017j:plain

平成18年からだそうですから、長くやってらしたのですねえ!

お疲れさまでした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200225035114j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます。

   本日メニューに無いのは、コロンビア産のゲイシャです。」

  「頂きましょう!」

 

f:id:fromheartland:20200225035204j:plain

この裏路地も、日本人は通らないのに、海外観光客は結構通ります。

 

f:id:fromheartland:20200225035243j:plain

・・・なんですが、大陸の皆様が来ないせいで、お仕事の方しか通りません。

コーヒー屋さん的にはちょっとビミョーでしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20200225035307j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200225035353j:plain

思ったよりお釣りが多いですよー!

 

f:id:fromheartland:20200225035528j:plain

パナマエスメラルダ農園とかじゃないと、ゲイシャ種も高くないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200225035559j:plain

頂きます。

最初にロースト香がしますが、すぐに気にならなくなります。

柔らかい酸味です。 ずーっと柔らかい酸味のままって感じかな?
温度が下がると、酸味が強くなるって感じではないです。

ゲイシャっぽいと言えば、そんな感じもします。

これはこれで美味しいです。

ご主人より、

  「もう少ししたら、コロンビアの別農園のが来ます!」

  「2週間くらいかな?」

・・・だそうです。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200225035858j:plain

築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20200225035949j:plain

環状2号線の道路切替だそうで、旧築地市場内らしいです。

 

f:id:fromheartland:20200225040049j:plain

3月1日(日)の東京マラソン(エリート選手のみ)とかの看板です。

 

f:id:fromheartland:20200225040130j:plain

築地本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20200225040212j:plain

地下鉄で移動します。

ーーーーー

 

友人と合流して、弁当を食わせます。

オカズからおつゆが染み出して、レジ袋の内側がエライ事になっています。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200225040329j:plain

新聞紙を広げて、ご飯とオカズを並べます。

  「早く撮りなさい!」

 

f:id:fromheartland:20200225040408j:plain

腹ペコと言う友人は、勢いよく食べ始めます!

『米花』さんで食べきれなかった「おでん」とかも食わせます。

途中でもう食べられないとかで、残ったご飯とオカズは私が片付けます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200225040555j:plain

『福茂』さんの「芋どら」です。

 

f:id:fromheartland:20200225040653j:plain

鳴門金時の餡がイイ感じです。

ごちそう様でした!