ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

5月連休・帰省初日。(2023.5.2火)

●5月2日(火)昼食

15時20分ころ、上信越道松代PA(下り)に到着。

トイレ休憩後 、フードコートに行きます。

 

セットメニューではなく、「ミニカレー」(400円)と「もりそば」(600円)

・・・を注文。

 

番号が呼ばれたので、受け取りに行きます。

 

もりそばです。 そばに直接七味を振るのは、ウチの田舎の流儀です。

 

頂きます。 まあ、フツーに美味いです。

 

ミニカレーです。

 

頂きます。

実に普通のカレーです! これがいいんですよね!(笑)

 

テーブルに、高速での交通規制PRです。

坂城ICと更埴JCT間が終日対面通行だそうで、5月8日から開始みたいです。

 

トンネル補強工事です。

下りの松井田妙義IC→碓氷軽井沢ICと、上りの佐久IC→碓氷軽井沢IC間は・・・

もうやってるっぽいです?

 

こちらはもう終了したのかな。

ーーーーー

 

●5月2日(火)夕食

通りすがりの回転寿司屋さんにお邪魔します。

今回、夕食を食ってから帰宅するようにとの連絡がありました。

 

せっかくなので、久し振りの『かっぱ寿司』さんです。(笑)

(多分10年以上?ぶり)

 

お店に入っても店員さんがいません。

キョロキョロしている私の後ろから、ジジババのグループ客がご到着。

ジジババも困惑。

  「どうやってやるんですか?」

私に聞かれても、知らないものは知らないです。

  「分りません。」

どうやら入口脇にあるタッチパネルで、席を決めるみたいです。

・・・と言うわけでタッチパネルを叩きます。

人数と、テーブル席か、テーブル席またはカウンター席かを選択。

座席票が出てきて、私は1番のカウンター席だそうです。(笑)

 

奥のカウンター席を頂きます。

 

目の高さにタッチパネル(タブレット)が設置されてます。(取り外し可能。)

 

ガリはタッチパネルから注文だそうです。(無料)

 

とりあえずいろいろ注文してみましょう。

 

と、いきなりこんな画面になりました。

一度に注文できるのは4皿までだそうで、ここで「注文する」を押す必要があります。

 

待つことしばし。

従来のガチャガチャ回るコンベアタイプではなく・・・

ベルトに乗ったお皿が、シューーーっとやって来て、ピタリと停止しました!

サーボモーターっぽい動きです! カッコイイー!(爆笑)

 

それと同時に、タッチパネルには、到着したお寿司が表示されます!

スゲー!(笑)

(到着したお寿司が間違ってたら、店員さんをタッチパネルで呼び出すみたいです?)

 

ガリも来ました。

 

ワサビは自分で載せるみたいです。

 

マグロ赤身

 

イカ

 

イカのゲソ(大葉)

 

さくさくイカ天にぎり・バジルマヨ

 

サラダ軍艦

 

アスパラ天にぎり・マヨ

 

サラたく軍艦

 

卵黄ネギとろ軍艦(←卵黄ソース使用)

 

海鮮たたき ザク旨ラー油マヨ軍艦

ーーーーー

 

ちなみに、この日の軍艦メニューはこれだけございます。

なんかもう、あまりの創作性にビックリですわ!(笑)

 

北海道産サクラマス(←1貫)

 

活締マダイ(赤皿)

 

北海道羅臼産シメサバ

 

多分ロボットが一口大にした酢飯に、刺身を載せている「にぎり風」の寿司と思います。

1皿100円~(+税)なので「絶対的な寿司の美味さ」は、アレです。(笑)

カウンターで頂戴するお寿司屋さんのエンタメ性とは、別のエンタメ性があるのかなとか思いました。

それはそれとして、軍艦巻はスゴいですわ!(笑)

 

タッチパネルで会計ボタンを押すと、注文履歴と合計金額が表示されます。

この後レジにて、座席票のバーコードを読ませると合計金額が出ます。

この日は、Suica にて支払いしました。

お店に入ってから出るまで店員さんは見かけていません。(声は聞こえてきます。)

全てが1皿100円~(+税)で提供するためなんでしょうねえ。

イヤー、スゲーですねえ!(笑)

ごちそう様でした!

 

この後、実家に到着。

ひとっ風呂浴びてドリンクぐびぐび。

ソッコーで寝ました。