ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

帰省終了。(2023.1.4水)

朝6時45分起床、雪が少し積もっていたので身支度をして外に出ます。

親父が、私の車の雪を落としていてくれました。

ありがたいんだけれど・・・

車に雪が積もる原因は・・・

2台置き車庫の片方(親父の車)にだけ「屋根をかけてる」からなのです。

つまり、私の側に屋根は無いのです。(爆笑)

 

幸い、積雪は2センチほど。

道路には、ほぼ積もっていませんで、助かります。

 

7時に台所に移動。

白菜を刻んで味噌汁を作ります。

冷蔵庫からタッパのご飯を出してチンして、納豆パックをテーブルに並べます。

  「玉子食う? 生? 焼く?」

目玉焼きにします。

親父のやつは、綺麗なピンク色の半熟でした。

私のは皿に盛る時、黄身が割れてしまいました! ゲー。

そのままひっくり返してフライパンで焼きます!(笑)

 

頂きます。

デザートは甥っ子のお菓子です。

ーーーーー

 

8時半に出発。

足を延ばして、24時間スーパーに行きます。

地元の袋ラーメンとか購入。

 

長野駅前に移動。

朝10時から、ながの東急百貨店にて開催中の「第19回 長野ミネラルマルシェ」に参加。(入場無料)

「Morpho Blue Diamonde」と言う、ブルーダイヤのJEWELRY を発見。

スゲー「青」です!

お話を聞かせて頂きますと、ダイヤに特別処理をされているとの事です。

その処理をしても、10%くらいしかブルーにならないとか。

(ノーヒントで当てましたが、予想通りの処理方法でした。)

そのお店、fancy color diamond も多く展示されています。

pink diamond なんかは、値上がりするとかで、投資目的で購入される方が多いとか!

(どこで売るんだろう?)

ヘンなラピスラズリと、チベットの緑っぽいターコイズをGET!

イラン?の業者さんの在庫で、一部に「白いペンキが掛かったっぽい」ターコイズ発見。

買いませんが、それはチベット産と伺います。

 

13時過ぎ、高速のPAでトイレ休憩。

 

そのまま昼食を摂ります。

ファミマの「大きいウインナー」パン。

 

スーパーの白身魚タルタルパン。

 

同じく、スーパーの海苔巻き(かんぴょう)

 

19時、合流して夕食。 アサヒ・マルエフ。

  「お疲れナマです!」

ドリンクはスーパーではなくコンビニで買えば、抽選で別のがもらえるのに!

・・・とか注意されます。 ゲー。(笑)

 

キリン・氷結「宮城産いちご・もういっこ」(冬限定)

 

スーパーの鶏唐弁当(2割引)

 

妹の旦那からもらった、信州牛のローストビーフ(冷蔵)。

 

スライスして、頂戴します。

ありがたい事です。

スーパーで「ローストビーフのタレ」を探すも、売っておらず!

ホースラディッシュも見つからず!

「ステーキしょうゆ・あらびきおろし」とチューブわさび(刻み)にて対応。

 

まずはお肉だけ、続いてお弁当に載せます。(笑)

美味しかったです。(笑)

このくらいの量なので、何とか食べ切れましたが、脂はしっかりしてました。(笑)