ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.7.30土)

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

珍しくジローさんが帽子を被ってません!

と言うか、床屋に行って来たようで、髪を短くビシッと決めてます!

 

またテーブルレイアウトが、ビミョーに変わってますよー!

先客は、Lock&Go様です。

ジローさんのご指示で、お向かいの席を頂きます。

 

ジローさんがお茶を注いでくださいます。

ーーーーー

 

この日の「いつもの」はこんな感じです!

いつもと違って、常識的な量で助かります!(笑)

 

メインはマグロ刺だー!

 

はっはっは! 分厚い刺身じゃー!(笑)

 

倒れない刺身ですねえ!(笑)

 

ウメーですよー!(笑)

 

小鉢1は、野菜の塩もみですかねえ。

キュウリ・ニンジン・カブ?・コリンキーカボチャに、刻み青紫蘇です。

(コリンキーは生食できる、サラダカボチャです。)

 

この日もトリュフの香りがスゲーです!

てっきりトリュフ塩だと思っていたら、トリュフオイルらしいですのよ!

(常連さまの Twitter を拝見していて気が付きました!)

野菜がたっぷり頂戴できるのは、誠にありがたいことです。

 

小鉢2は、ヒジキと厚揚げの煮付けです!

 

ご飯に載せて、掻き込みますのよ!

 

そのご飯と、

 

ネギと豆腐の味噌汁です。

ーーーーー

 

テニスのおにいさんと、so様がご来店です。

皆様のお料理が着々と揃って行くのですが、私にはいつもこの1皿が届きません。(笑)

 

  「ジローさあん! 私にも漬物下さーい!」

  「お新香、イチー!」

(届かないなら、それを記事にするのですが、最近その頻度が多過ぎです!)

結構な漬かり具合ですねえ!

 

  「私、この後朝ごはんを食べなきゃいけないんですよ。」

  「今食べてるのは何なんですか?」

  「アペタイザーです! 『やじ満』さんも『小田保』さんも含めて!」

  「Appetizer!」

ジローさんが横から口を挟みます!

私の発音が悪いと言うことで直してくださいます!(笑)

  「あ、Appetizer。」

ありがたいことです。(笑)

常連ご夫婦もご来店です。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

7時10分、お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

先客万来施設の工事現場です。

毎週毎週新しい構造物が増えていますねえ。

 

あ、雲が出てきました。 どよーんとして来ましたよ。

 

拾得物告知板を確認します。

 

バスで新橋駅を目指します!