ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2021.7.3土)

7月4日(日)は、東京都議会選挙の日です。

東京都民の皆様、投票に参りましょう!

 

f:id:fromheartland:20210703143745j:plain

朝から雨です。 それも結構な豪雨?でございます。

 

f:id:fromheartland:20210703143818j:plain

この雨で、歩道に無数の湖沼と渓流が生まれておりますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210703143839j:plain

始発の京浜東北線に乗ります。(おにいさん、座った途端に爆睡ですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20210703155851j:plain

車内をトロ箱(←発泡スチロール)と竹籠を載せた台車を引っ張る、仕入れの旦那さんがいらっしゃいました。

大変ですねえ!

新橋駅に到着、先ほどの旦那さんもお見掛けしました。

どうやらタクシーで移動されるようです。

 

f:id:fromheartland:20210703144049j:plain

f:id:fromheartland:20210703155923j:plain

バス乗場は6番目くらい?・・・なんか並び方がいつもと違う感じ?

4番目のおにいさんから、列がいきなり銀座口の方向へ延びてます?

並んでたおねえさんが、そのおにいさんに並び方の説明をします。

 

f:id:fromheartland:20210703144406j:plain

おにいさん、

  「いや、だから皆様の後ろに並んでますが。」

通常、ここのバス待ち列は汐留口方向(ゆりかもめ側)に延びてます。

途中で折り返して銀座口方向に行くのです。

  「30人くらい並ぶから。」

そうおっしゃる方もいらっしゃいます。

おにいさん、ご自分の思い?や常識?と違うので、スゲー納得が行かなそうです。

 

f:id:fromheartland:20210703144439j:plain

もしかして、初めて河岸行きのバスに乗る&初めて河岸に行く・・・のでしょうか?

けど、これも多分河岸の流儀になりつつあるのかな?

なんで、ひとつよろしくお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210703144313j:plain

市場前駅前バス停で降車、もちろんまだ結構降っています。

 

f:id:fromheartland:20210703144610j:plain

f:id:fromheartland:20210703144621j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210703144628j:plain

f:id:fromheartland:20210703144711j:plain

とりあえず7街区に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20210703145312j:plain

えーと、『やじ満』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210703145345j:plain

本日、Twitter では6時開店になってました。

 

f:id:fromheartland:20210703145413j:plain

現状確認してから、6街区に向かいます。

ーーーーー

 

『米花』のご主人、カズオさんにばったり遭遇します。

  「おはよーございまーす! また後ほど伺います!」

 

f:id:fromheartland:20210704050703j:plain

久し振りに『ふぢの』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210704050023j:plain

メニュー拝見します。

何にしようかしら?・・・冷やし中華かな?

券売機前、いきなり「ねぎぶた冷やし」(950円)に変更します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210703145551j:plain

カウンター真ん中辺に席を頂き、待つ事しばし。

 

f:id:fromheartland:20210703145612j:plain

お料理が到着、「ねぎぶた冷やし」です。

 

f:id:fromheartland:20210703145637j:plain

カラシを追加します。

アレ、こんな Visual でしたっけ?

ネギとチャーシューのミックスが上に散らばってます。

天辺に茹で玉子です。

 

f:id:fromheartland:20210703145744j:plain

頂きます。

麺は細めで、コシはしっかりしています。

 

f:id:fromheartland:20210703145803j:plain

カラシが、あまり効かない?ので、追いカラシします。

 

f:id:fromheartland:20210703145851j:plain

チャーシューは、脂がしっかりめ。(文字通り「脂」です。)

酸味は抑えめ、ちょっと塩分多めかもです。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210703154023j:plain

『仲家』さんです。

f:id:fromheartland:20210703154053j:plain

f:id:fromheartland:20210703154100j:plain

メニュー拝見します

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210703154140j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210703160042j:plain

若旦那がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20210703154331j:plain

カウンター奥は、一般の方がお座りですので、テーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」 

 

f:id:fromheartland:20210703154348j:plain

若旦那が、

  「ヤケドに気を付けて下さいね。」

  「先週はヤケドしましたけどね!」(笑)

  「え、そうなんですか?」(笑)

  「今日は『やじ満』さんの開店が遅いので、『ふぢの』さんに行って来ました!」

  「『やじ満』さん、今週は遅いですねえ。」

  「ねー。」

 

f:id:fromheartland:20210703160012j:plain

おっと、ボチボチ6時ですねえ!

ごちそう様でした!