ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2020.7.10金)

f:id:fromheartland:20200716030416j:plain

築地場外からバスで新橋駅前に移動します。

新橋一丁目交叉点の横、富士そばのビルの隣が無くなっています。

なにがあったっけ、このビル?

あー、カラオケの『コロッケ倶楽部 新橋本店』だったかな?

うーん、栄枯盛衰ってこういうことかしら。

英国雑炊?

いや語感が似ているのを、ふと思いついただけです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200716030608j:plain

『信州おさけ村』さんのあるビルの隣のビルです。

このお店、移転されるのですか! へー。

 

f:id:fromheartland:20200716030657j:plain

いきなり移転先を発見!

確か、海鮮天ぷらのお店だったかな。

お昼はランチ目当てのビジネスパーソン(←笑)が沢山来ていたと思います。

在宅勤務でサラリーマンが食いに来なくなったからお店閉めちゃうのかな?

というかお店の名前が、『Viva Okie』です。

もしかして、地下にあるお店の姉妹店かな?

 

f:id:fromheartland:20200716031551j:plain

13時25分、『信州おさけ村』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200716031741j:plain

まずは生ビールのタップを確認します。

松本・BACCA「常念 IPA 樽生」(620円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200716032114j:plain

そんなに苦くないですがちょっと苦いかな。

ホップの香りがイイです。

飲みやすい感じです。

 

顔見知りの常連様が・・・

オラホビールの「キャプテンクロウ エクストラ ペールエール」をやってます。

コレ、相当苦いです。

体調悪い時にこれを飲むと、あまりの苦さにイヤになる位です。(笑)

(3〜4本、お召し上がりみたいです!)

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200716033350j:plain

有線放送で、狩人の「あずさ2号」が流れています。

続いて、とんでもない歌が流れます。

  「 ネコ ニャンニャンニャン、イヌ ワンワンワン、カエルもアヒルもガーガーガー」

あのねのねですね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200716033418j:plain

陽水さんです。

  「じーんーせいがー、に-ど-あ-れば、この、じーんーせいがー、」

チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」ですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200716032412j:plain

中野市・丸世酒造店「勢正宗 おまつりカープ 純米吟醸 無濾過生にごり」(350円)

 

f:id:fromheartland:20200716032952j:plain

薄い乳白色のにごりです。

 

f:id:fromheartland:20200716033043j:plain

うす甘い感じ、酸がしっかりしています。

 

f:id:fromheartland:20200716033157j:plain

けどちょっと苦い。

ちょっと冷え過ぎです。

しばらく放置してから飲んでみると、なかなか結構でございます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200716033126j:plain

フォーリーブスの「ブルドッグ」に、

 

f:id:fromheartland:20200716033325j:plain

欧陽菲菲さん、「雨の御堂筋」、

 

f:id:fromheartland:20200716033550j:plain

友人が到着しました。

松本市・ 松本ブルワリー「オーサム ペールエール」(620円)をご注文。

銅色の液体です。

ホップが効いています。 ちょっと苦い、香りイイです。

 

f:id:fromheartland:20200716033622j:plain

友人がビールを一本購入します。

ごちそう様でした!