ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋駅前ビル第1号館地下『石垣島カレー・南風(ぱいかじ)』。(2023.3.4土)

12時15分、地下鉄・都営浅草線で新橋駅に移動。

親方は、先日のジャズ映画の大音響上映鑑賞だそうで、この日の私は野放しです。(笑)

 

浅草線の新橋駅からエスカレーターで上がると、新橋駅前ビル1号館の地下入口です。

入口の横に『立呑み へそ』さんです。 カオスです!

 

最近の新店が、『貝・刺身専門店 しらはら』さんです。

 

 

横浜中央卸売市場の買参権(ばいさんけん)をお持ちだそうです! スゲー!

 

こちらは老舗の『さかな亭』さん。 満員っぽいのでまた次回!

 

12時20分、こんなカンバンを発見!

 

鰻屋さんの斜向かいに、見た事ないカレー屋さん?を発見しました。

こんなお店あったっけ?

石垣島カレーのお店らしいです!(←店名不明)

もちろん突入します!(笑)

 

カウンター数席と入口にテーブル2卓。

先客お一人は、若いおにいさんです。

入口に向かって左の1人掛けテーブルを頂きます。

築地市場当時の『小田保』さんにも、入口に1人掛けテーブルがありました!)

石垣島産和牛カレー」(1700円!)をお願いします。

料金先払い。

 

ご主人は、若いおにいさんです。

宮古島応援バーの『月夜見(つくよみ)』さんの間借りで、昼だけ営業されてるとか!

BEGINが流れる店内。

銅のマグカップ

冷えたさんぴん茶

 

メニュー拝見します。

店名は『石垣島カレー 南風(ぱいかじ)』さん。

 

お料理が到着しました。

カレールウはたっぷりですが、これでご飯並盛はちょっと少ないかな?

 

頂きます。(スプーンは白。)

 

付け合わせです。

サラダの生オクラが、私はイイ感じです。

 

ゴーヤ

 

味はイイと思います。

ちょっと酸味がある感じ。

ビーフカレーと言うより、カレー風味のビーフシチューっぽい?感じです。

磁器の皿ではなく、陶器のやや深皿使用。

食べる時のスプーンの角度がむずかしい?(笑)

スプーンをうごかすと、皿表面のざらっとした感じが、スプーン越しに伝わってきます。

オモロイです。(笑)

ごちそう様でした!

お店を出ると、ご主人がお店前まで出て来て見送って下さいますのよ。

 

ちなみに、15時30分頃はこんな感じ。 『月夜見』さんです。

ーーーーー

 

同じ並びの『超食(Cho-eat)』さんです。 もしかして「チョイと」?(笑)

 

何のお店かずっと疑問だったのですが、串揚げ屋さんということが判明しました!

さて一杯飲みに行くよ!(笑)