ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2021.12.25土)

f:id:fromheartland:20211226210445j:plain

6時25分、『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20211226210527j:plain

f:id:fromheartland:20211226210530j:plain

お店前の花をパチリと撮ってから、

  「おはよーございまーす!」

厨房側のテーブルにP様、奥に常連さまがいらっしゃいます。

もうお一人、私の存じ上げない常連様ですね。

 

f:id:fromheartland:20211226210753j:plain

またテーブルの配置が変わっていますよー。

ジローさんからご指示がございます。

  「ここに座りなさい。」

  「へーい!」

 

f:id:fromheartland:20211226210838j:plain

P様の斜向かい、5番席を頂きます。

ジローさん曰く、

  「これで家族連れを断らなくて済むんだよ!」(笑)

で、旦那さんが来て、私に小さな声でおっしゃいます。

  「あんまりいろいろ書くんじゃねーよ!

   こないだも、オメーの記事を読んでるって言うお客が来たんだよ。」

  「だから、お客にそんな事ないですよ、アイツが全部作って書いてるんです。

   ・・・って言った直後に、余計な事言ってすぐにバレた!」(笑)

旦那さんが、書くなと言う理由が分かりました。

多分、誰かさんに怒られるからでしょうねー!(笑)

 

と、そんな旦那さんが、いきなり

  「ネコのマルチーズは、イイですねえ!」

・・・と言うご発言です!!

あまりの衝撃に、私の脳内は?????・・・です!(そりゃそーだ!)

 (どうやら、常連様の飼い猫に対するご発言らしいです。)

 (もちろん、マルチーズは犬の種類です。)

この日、この発言が何度か繰り返されました。

旦那さんお気に入りのようです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211226210916j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20211226210944j:plain

メインは天重だー!

海老2尾・ニンジン・レンコン・シイタケです。

エラく衣が薄いですが、P様によると、

  「天ぷら屋の天ぷらです。」

・・・だそーです。

 

f:id:fromheartland:20211226211022j:plain

小鉢、いや小鍋は、おでんだー!

大根・昆布・その下の厚揚げ・さつま揚げです。

 

f:id:fromheartland:20211226211218j:plain

おつゆはダシが効いています。 エノキダケがたっぷりですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211226211340j:plain

白菜漬けはよく漬かっていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20211226211446j:plain

  「ほらほら!」

P様が、昆布を持ち上げてらっしゃいますので、撮らせて頂きます。

(ありがとうございます! 申し訳ありませんが、お顔は修正させて頂きました!)

昆布、長いなあ!

ジローさんがおっしゃいます。

  「本日の名言です!

   昆布は1メートルないと、味が出ないです!」

・・・名言かもしれません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211226213621j:plain

私も、自分の昆布を持ち上げてみます。

長いなあ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211226213841j:plain

ジローさんが、

  「おう、撮ってやるよ!」

私も立ち上がって、昆布を持ち上げます。

で、この写真はトリミングしまして、ぼかしも入れてますのよ。

(なんたって、この写真の主題は「昆布」ですから!笑)

 

f:id:fromheartland:20211227011902j:plain

ちなみにジローさんが撮ったのは、こちらです。

私が主題ぢゃダメでしょーが!(笑)

もちろん、昆布は長さを測定しますのよ!

長いままで測定出来ませんので、四つ折にしてざっくり測ります。

  「600ミリメートルです!」

  「何測ってんだよ、オメーは。」

  「私は技術屋ですから、数字でモノを言わないとイケナイのです!」

押し切りました!(笑)

ーーーーー

 

うな重持ち帰りの方が3人?ご来店。

アレ、さっきお寿司屋さん前で見掛けた皆様だわ!

だって、丸武さんの玉子焼きの袋を下げてますもん!

スゲー!

 

某常連様がお帰りです。

カズオさんが、コミケの日程をお尋ねになります。(この常連様、運営側の方です。)

  「(12月の)30日と31日です。」

  「今年は、一般の人を5分の1に絞ったから、3万人ぐらいしか来ません。」

思わず、

  「5分の1にしても、3万人ですか?」

  「何言ってんですか、昔は3日間で60万人来たんですよ!」

トンでもねーイベントですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211227065626j:plain

私も席を立ちますと、ジローさんが、

  「来週も来るの?」

  「お邪魔する予定です。」

  「念のため言っておくな。 今年もありがとうございました。」

  「ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20211227065900j:plain

7時10分、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211227070132j:plain

『大江戸』さんが早くから開店されてます。

『小田保』さんで、IT様にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211227065940j:plain

憚ってから外に出ます。 雨が上がったっぽいです。

 

f:id:fromheartland:20211227070054j:plain

晴海埠頭に帆船が停泊してます。

P様に教えて頂きますが、海王丸だそうですねえ!

(予備機なので、望遠はここまでです!)

 

f:id:fromheartland:20211227070539j:plain

拾得物告知板を確認。

 

f:id:fromheartland:20211227070645j:plain

バスで新橋駅に向かいますよー!