ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたま新都心『粥餐庁・新都心コクーン店』。(2023.2.4土)

12時30分、さいたま新都心駅に到着。

誰かさんが、自動改札ではじかれて通れません。

有人改札は・・・

ここから中華街に行こうとしている外国人観光客がいて!

駅員さんは乗り換えの説明に手間取っています。

待ってる途中で、誰かさんは何かに気がついて自動改札にもう一度タッチ。

無事通過できました!

  「さっき、スマートフォンを再起動かけたのです。」

  「画面にアイコンが表示された状態で、自動改札にタッチしないとダメなのです。」

ほほう、そうなのですか!

 

13時20分から映画を観るとの事です。

(写真の映画鑑賞ではございません!)

その前に昼食を摂ることになりました。

親方は、

  「この際、回転寿司のお店に・・・」(笑)

  「私はどこでもイイですけどねー。」(笑)

(回転寿司で高校生?が狼藉した動画が出回って、回転寿司店がヤベー状況です。)

(現時点で将来的にどうなるか不明ですが・・・)

 

誰かさんはビミョーに体調不良です。

後に着いて行くと、

  「ここに入ります!」

おかゆと麺のお店『粥餐庁(かゆさんちん)』さんです。

  「2人でーす。」

 

入口で消毒して、奥のテーブルを頂きます。

 

誰かさんがメニューを見て、

  「私が注文します!」

  「へーい。」

おにいさんがお冷やを持って来たら、もう、

  「注文イイですか?」

 

何やら確認しつつ、おかゆと麺のハーフ&ハーフセットを2つお願いします。

 

ぐるっと見回すと・・・

こぢんまりしたお店ですが満席で、お客もひっきりなしですねえ。

お店的に、女性客が多い感じがします?

もちろん男性客もいますよん。

(お隣のテーブルは、奥様に連れてこられた旦那さん・・・ですかね?)

 

あ、箸は五角形なんだー!

  「受験生にはイイかもしれません。 特に今の時期!」

そんな時期ですねえ。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

私のは「たらことチーズのおかゆ」「プリプリ海老わんたん麺」です。

 

親方は「蒸し鶏ときのこのサンラー麺」「蒸し鶏ジンジャーのおかゆ」です。

 

まず「海老わんたん麺」から頂きます。

 

不思議な食感の麺ですねえ。 ちょっとゴワッとした感じ?

 

ワンタンを頂きます。

噛み切ると、確かにこれは海老の歯応えと味わいです。

美味しいワンタンですねえ!(笑)

 

「たらことチーズのおかゆ」です。 

 

おかゆはホントに熱々です。

 

全体をスクランブルして、注意しつつ頂きます。

 

  「冷めちゃうから、肉まんを先に食べなさい!」

小振りな「ジューシーちび肉まん」だそうです。(セットメニュー用ですかねえ。)

 

肉まんの中身はこんな感じです。

 

半分ずつ食べたら、お盆ごと交換します。

蒸し鶏ジンジャーのおかゆ」です。

コレは、生姜がしっかりしています。 結構強めに効いてますねえ!(笑)

 

蒸し鶏ときのこのサンラー麺」です。

ちょっとというか、酸味がしっかりした感じです。

 

最後に杏仁豆腐を・・・

 

一さじぱくり・・・その後は一飲みにして、終了です。(笑)

(美味しい杏仁豆腐ですねえ。笑)

こちらのお店、全体的に味付けとかシンプル?です。(シンプルっぽくしてる?)

美味しいお店ですねえ。(笑)

ここは親方がお支払下さいます。 ゴチになります

ごちそう様でした!