ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「龍虎武師(カンフースタントマン)」@新宿武蔵野館。(2023.1.28土)

新宿駅東口に到着しました。

 

新宿武蔵野館さんに伺います。

 

3階に移動します。

 

チン・カーロッさん・谷垣健治さんのサイン入りポスターです。

 

この日は、珍しく何を観るか分かっています。

「カンフースタントマン」なる映画を観ます。

到着してすぐ憚りに急ぎます。

席に着いたら、2分の予告編の後に、本編上映開始です。

ーーーーー

 

感想です。(ネタバレがあります!)

香港のカンフーアクション映画、そのスタントマンたちの話です。

実録ドキュメントって感じの話です。

京劇の学校で修行を積んだ子供たちが、映画のスタント役をやるようになる・・・

ブルース・リーの出現と、突然の逝去。

サモハンキンポー、ジャッキーチェンの出現。

映画の低迷期。

中国本土での映画撮影と、武術指導。

減ってしまった香港のスタントマンと、始まった若手の育成。

・・・等々。

この50~60年間の香港カンフー映画について・・・

スタントマンたちの視点で証言したような映画です。

 

サモ・ハン・キンポー(今の英名はサモ・ハン)はもう70才。

ですが、まだ映画監督や俳優、武術指導もやっています。

スゴイ貫禄で、イイ感じのジジイになっていましたねー。(笑)

さすがにジャッキー・チェンのインタビューはなかったけど・・・

体を張った往時のアクションはスゲーですねー!

今の若い人が見ても、あの当時の香港アクション映画はすごいと思いますよー。

CGじゃないんだからねー!

(もちろん、半身不随や死亡の人も出たでしょうねえ。)

面白かったです。

ブルース・リーや初期のジャッキー・チェンを見ていた世代にはたまらんですね!(笑)

ーーーーー

 

映画終了してロビーに出ます。

「カンフースタントマン」のディスプレイですねえ!

映画の中で出てきた、昔の映画ポスターがバンバン貼ってあります!

 

こんな映画のディスプレイもございました!

 

戦場のメリークリスマス」(4K修復版)です。

こうしてみると、すでに鬼籍に入った皆様方も多いです。

大島監督はテレビとかで、

  「バカヤロー!」

・・・って怒鳴ってたイメージが強いです。(笑)

 

有村架純さん主演の「ちひろさん」です。

 

弁当屋さんで働く、元・フーゾクのおねえさんの映画・・・です。

 

こちらの映画は関係者受付がありました。

 

こちらのポスターには・・・

三浦透子さん・前田敦子さん・石島空さん・玉田晋也監督のサイン入りでした。

 

また、こちらのポスターには・・・

小出恵介さん・藤原さくらさん・日高七海さん・城定秀夫監督のサイン入りです。

 

ちなみにエレベーターのドアにも、こちらの映画のポスターが貼ってあります。

 

地上に降りて、ビルの外に出ます。

前日の話だと、新宿駅東口『ベルク』さんに行く予定でした。

ですが、誰かさんが不調なので電車に乗ります。

帰るよー!