ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

つきじ獅子祭。(2022.6.12日)

9時過ぎに、バスで築地6丁目バス停に到着します。

アジサイアジサイ

 

晴海通りに停車しているのは、東京消防庁と、

 

警察関係の車両です。

 

築地6丁目交叉点から、波除通りは通行止めです。

 

お祭りの露店がずらりと並んでいます。 こー言う光景も久し振りよねー!(笑)

波除さんに向かって歩いていると、どなたかがお声掛け下さいます?

どなたでしたっけ? マジでわからない? マスクを下げてくださって・・・

『長生庵』さんや『Tsukiji Fish Burger MASA』さんでお見掛けする常連さまでした。(笑)

ご挨拶申し上げます。

ビックリしたー!(笑)

ーーーーー

 

(一般の皆様はお顔の修正をさせていただいてます。)

(お獅子やお神輿回りのお祭り装束の皆様は、出来るだけそのままです。)

 

天井大獅子と、

 

お神輿はすでに出発しました。

 

東京消防庁の皆様です。

 

お囃子の皆様「多々幸会」の山車はまだ出てません。

(「たたこう・かい」?)

 

本殿前に設置された茅の輪をくぐるため、鳥居から行列が続いています。

 

時間がかかりそうなので、鳥居の所からお辞儀を申し上げます。

 

本殿前のノボリです。 「疫病除 為朝公」とございます。

源鎮西八郎為朝(みなもとの・ちんぜい・はちろう・ためとも)公ですねえ!

義経とかの叔父さんになります。)

江戸時代、疫病が流行すると、為朝公の絵姿やお名前の札を貼ったとか。

為朝公の武威にあやかり、疫病除けのまじないとしたそうです。

 

私はお神輿の後を追いかけます。

 

その前を行く、天井大獅子です。

 

マチュアカメラマンが沢山来てます。

たまたま築地観光に来ていた欧米系外国人が、興味深そうに写真を撮っています。

 

陸橋の所まで追っかけて、私は朝メシを頂戴に回りますのよ。(笑)

ーーーーー

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんで、トーストとドリンクを頂戴します。

こちらのお店、すき間?から中通りが見えます。

 

10時過ぎ、お獅子が中通りを巡行していると言う情報が!

・・・と言うか見えました!

  「お獅子が来た!」

あわてて中通りに飛び出します。

 

天井大獅子が、目の前をスーっと通り過ぎました。

担ぐのではなく、台車に載せられての巡行ですから順調なのよねー!(笑)

お獅子の後ろにも、為朝公のお姿です。

 

人力車で神職も続きます!

 

お神輿です!

こちらも台車に載せられ、スー・・・

  「速えーなー!」(笑)

 

お神輿の鳳凰です。

 

お囃子の山車?は、桃太郎さんですねえ!

お獅子とお神輿は、波除通りから西通りに行くみたい?

よっしゃー!

足を引きずりつつ、西通りに向かいます!

 

すでにお獅子が、西通りの入口でスタンバっています。

ここは道が狭いので、張り出している両サイドの軒先テントが畳まれます!

 

ぶつからないように、お獅子がゆっくりゆっくり動きます。

 

デカいよなー!

 

人力車です。

 

お神輿も続きます。

先端がUの字型の長い棒で、引っかかりそうな所を避けながら進みます。

 

追っかけ隊の皆様です!

(桃太郎の山車は、西通りを通れないらしく、もんぜき通り方面へ!)

いやー、堪能?(笑)

お噂では、シャケ子さんも、どこかに乗ってらしたとか?

ーーーーー

 

11時半ころ、駅に戻るべく築地6丁目バス停へ。

 

ちょっと足を伸ばして、波除通りの露店を見に行きます!

 

お客が沢山いらっしゃってます!

皆様、ニコニコでよかったよかった!(笑)