ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

京成立石『YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石店』。(2023.1.9月・祝)

築地の京橋郵便局隣の工事現場です。

 

『いわて銀座プラザ』さん前、そばっちさんがいらっしゃいます!

 

歌舞伎座です。

 

近くの三原橋交叉点から、地下に入ります。

 

都営浅草線経由で京成立石駅に到着しました。

 

駅を囲むように工事がされています。(京成線の立体化工事です。)

 

こちらの階段、階段①はまだ稼働中です。

 

もつ焼きの名店『宇ち多゛』さん側、駅の南口東階段は廃止されています。

この先にエレベーターがあります。

 

窓から、閉鎖された階段を拝見します。

 

(改札を出てすぐ左折すると、②/③の階段につながります。)

 

エレベーターがあるので、2階→1階はこれに乗ればイイのです。

但し、1階→2階の皆様は、踏切を渡って階段①から上がるのが面倒らしく・・・

エレベーター乗り口に、皆様が列を成していますのよ!(笑)

 

エレベータで地上に降ります。

お寿司屋さんは行列です。

(何でそんなに並ぶのか、よくワカラナイです・・・)

 

駅沿いに進みます。

 

踏切前のお店に向かいます。

 

YAZAWA COFFEE ROASTER』さんです。

 

ガラス戸を透かして見ると、いくつか席は空いてるっぽいです。

引き戸を開ける前に手を消毒します。

 

  「毎度でーす!」

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

新年のご挨拶を申し上げます。

ご主人が、

  「久し振りですねえ。 1年振りですか?」

  「そこまでは行ってませんが、昨年後半はお邪魔してませんでした。」

 

私がお尋ねします。

  「えーと、今日はどうしましょう?」

 

ご主人は、

  「酸味なら、この3つですね。」

  「インドネシアのマンダリン・トバコです。」

私は知らない豆ですねえ。

  「頂きましょう!」

 

支払いをして、入口横の席を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

・・・ほんのり酸味です。 口中が全部酸味ではないです。

飲んだら舌の縁、舌の周囲だけ? 微電流が流れているような風情の酸味です。(笑)

 

一般的に、コーヒーの温度が下がると酸味を強く感じるものです。

このコーヒーは、舌の表面全体が薄い酸味の膜で覆われる感じです。

お冷やを口に含んだ後で頂くと、苦味を前面に、後ろの方に酸味を感じます。

面白いですねー。(笑)

 

ごちそう様でした!(お年賀を差し上げますのよ。)

 

確かに、電車たくさん通りますから、この踏切ってよく閉まっています。

 

20周年記念らしいです。

 

駅に戻りますが、エレベータ前に常に5~6人待っています・・・

なんだかなあ。(笑)

 

閉鎖された階段をパチリ。

 

踏切を渡って、まだ稼働中の階段をパチリ。

 

さて、帰るよー!