ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『東印度カレー商会・築地場外店』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『Meji cafe』。(2022.12.11日)

東京駅に到着、丸の内南口からバスに乗って移動。

12時40分、築地4丁目交叉点に到着しました。

 

お昼時なせいか、観光客が多いです!

 

マグロ串の『とんぼや』さんです。

 

『田所食品』さんは、年末に向けた販売でお忙しいところです。

 

ラーメン『若葉』さん横の路地を覗きますのよ!

 

『まぐろや黒銀』さんです!

 

波除通りはスゲー混雑ですねえ!

 

若いお相撲さんもいらっしゃいますのよ!

築地場外の中通りを直進。

『東印度カレー商会・築地場外店』さんの入るビルに着きました。

 

ヒーヒー言いながら2階に上がります。

 

見た感じはいつもと変わらないです。

(ほんのりと、こげ臭さは感じますかねえ・・・)

お店にお邪魔します。

  「社長、毎度でーす!」

  「ああ、どーもー!」

社長とおねえさんがいらっしゃいました。

先客さんたち5〜6人で、店内は割と一杯な感じ?

 

社長が、

  「奥のテーブルにどうぞ!」

空いていた大テーブルを頂戴します。

 

  「豚カレー、下さい!」

 

待つ事しばし、カレーが副菜テーブルに置かれました。

 

日替わりの副菜が2種類と、

 

福神漬けと梅干し?ですよー!

 

テーブルに戻って頂きます。

 

この日の副菜です。

 

ローストされた、大振りな肉と野菜です。

 

ガツガツと掻き込みます!(笑)

 

サービスのラッシーを頂きます。

お支払の時、社長に申し上げます。

  「それにしても、こんなに早く復旧するとは思いませんでした!

   年内は復旧できないなと思っていたんですけど。」

  「『幸軒』の女将さんが、すぐ気が付いてくれたからです。

    ホントにありがたいですよ!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

お若いカップルの皆様が、多数ご来店で結構混んでいます!

一杯頂こうかと思いましたが、こりゃ駄目だな。(笑)

・・・と言うわけでお弁当を受け取ります。

 

12月のお弁当受取日は12月11日(日)から、だったかな?

ちょうど池袋に行く日ですね! ラッキー!

・・・なのですが、受付締切が12月9日(金)までぢゃないですか!

ヤベー、築地に行けるのは土曜日なんですよねー!

予約出来ないし、代金を支払えませんねー!

ああ、今回はダメかー・・・

と、 クレジットカードで支払いが出来ることに気がつきました!

やりー!(笑)

 

そんな感じで無事に予約&支払い終了しました・・・んですよ!(笑)

ありがとうございました!

ーーーーー

 

もんぜき通り、『きつねや』さん横です。

 

『つきじかんの』さんです。

お客が多いので、お弁当売場前でもお料理を出してますのよ!

 

築地横丁に進入します。

『三宅水産』さんがフツーに営業中です。

アラ汁を販売されてます。

 

『Meji cafe』さんに伺います。

  「毎度でーす!」

 

向かって右側の幕(「まぐろの・・・」ってヤツ)が外してありました!

それだけで随分と印象が変わります。

何より日本人の若者たちがコーヒーを買っています!

ご主人によると、午前中は外国人、午後は日本人といった感じでお客が来るらしいです。

コーヒー(ドミニカ)をお願いします。

通りすがりの日本の若いカップルが、

  「おしゃれなカフェ!」

・・・とか言いながら通って行きます!

マジか!(笑)

幕がなくて、タラコの冷蔵ケースにカバーしているので、おしゃれっぽく見えている?

(そー言う事を言うんじゃない!)

 

復帰されたおねえさんが、コーヒー淹れて下さいました。

 

頂きます。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

帰宅して、お弁当を頂戴します。

 

ご開帳ー!

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』のスパイス番長謹製、スリランカカレーです。

 

取説です。

 

拡大します。

 

エビでーす!

 

魚はメヒカリだそうです。

 

これをかき混ぜて、頂きます!

 

(取説の写真を見ると、もうちょっと掻き混ぜたほうがよかったかな?)

 

当初の予定では、魚は豆アジの予定だったそうですが・・・

仕入の都合でメヒカリになったそうです!

 

玉子です!

辛いけどそんなに激辛でもなく、いろんな味がして楽しかったですね。(笑)

ごちそう様でした!