ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋サンシャイン『東京ミネラルショー2022』。(2022.12.11日)

2022年の掉尾を飾るミネラル系の大イベント(展示即売会)が・・・

池袋サンシャインで開催された「東京ミネラルショー2022」です。

最近、各地で開催される「ミネラルマルシェ」等のイベントは増えています。

(こちらは入場無料が多いです。)

 

老舗のミネラルイベントは、開催地の名前で呼称される事が多いみたいです。

曰く・・・

  新宿ショー(東京国際ミネラルフェア)

  京都ショー/大阪ショー(石ふしぎ大発見展)

  池袋ショー(東京ミネラルショー)

(この他にあったらご指摘下さい。)

これらは、それぞれ運営母体が異なります。

私はこれらの老舗イベントは、新宿と池袋しか行った事がございません!(笑)

ーーーーー

 

この日は池袋駅に到着。

 

地下鉄有楽町線に乗り換えて、1駅の東池袋駅に移動しました。

 

ここからですと、地下道経由で池袋サンシャインの文化会館地下に移動出来るのです。

 

地下ロビーに、立て看板が沢山です。

スゲーイベントですねえ!

サンリオと、「夢の国」の皆様以外、ほぼ全部揃ってるんじゃないかと思う位です。

 

文化会館のエスカレーターを上がると・・・

 

向かって右側にスンゲー行列です!

向かって左側には、招待券の皆様が並んでいるようです。

電子チケットのウチらは、その手前に並びました。

事務局らしき男性が、

  「皆様、私の後に付いてきて下さい!」

向かって右側にスンゲー行列の最後尾につきました!(爆笑)

開場5分前、行列が移動開始。

どうやら前方の大行列は、すでに入場券をお持ちの皆様らしいです。

どんどん会場に入って行きます。

ウチらのチーム?は、途中で進むのが止まりました。

 

すぐに事務局さんが、ウチらを窓口に誘導します。

入場券とパンフレットを頂戴します。

(入場券は、3・4階会場や、再入場時に必要となりるそーです。)

手を消毒して、入場しますよー!

ーーーーー

 

(会場内の写真はございません。)

前回と比べて、通路が広く確保されています。

私のようにモコモコな人間には、ありがたい事です!(笑)

あと、お店の配置も見直しがされているみたいです。

いつもの場所に、いつものお店が有ったり無かったりです・・・

 

行き付けのお店に伺い、おねえさんにご挨拶申し上げます。

ターコイズを頂きます。

おねえさんにお尋ねします

  「このターコイズの産地はどこでしょう。 米国ですか?」

  「はっきりしないんですよね。 中国かもしれません。」

  「コレは、natural ですか? それとも stabilized ?」

おねえさん、隣で接客中のご主人に確認されます。

ご主人、私に気が付いて、小さく手を振ります。(笑)

私も手を振り返します。(爆笑)

ご主人曰く、

  「多分、natural です。 stabilized ならもうちょっとキレイです!」

  「了解です。 ありがとうございます!」

各店舗を見て歩きます。

ーーーーー

 

上の階に移動。

こちらでも各店舗を見て歩きます。

結局、昨年いらしたお店は見つからず。

その代わり、オモロイ感じのターコイズをいくつか購入。

11時半になりました。

も一つ上の階に、海外ディーラーが来ているとの事ですが・・・

もー、シンドイわー!

脚も疲れたし、神経が疲労しまくりです。

これ以上は、見ても判断が出来ないなと思って終了です。

 

入口の看板をパチリ。

地下鉄の駅に戻りますのよー!(笑)

ーーーーー

 

この日購入した石です。

イラン産のターコイズ

結構気に入ってるヤツです。(笑)

 

チベット産のターコイズ

コレは緑色が入っています。

緑色の個体は、展示会ではほぼ見掛けないので、私は初購入です。

 

ロシア産アンモナイトの化石。

貝がパイライト(黄鉄鉱)で置き換わっています。

見た目より重みがあるし、丈夫っぽいです。