ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

西新宿「第35回 東京国際ミネラルフェア」。(2022.5.29日)

西新宿へ行きました。

いわゆる「ミネラルショー」に参加するためでございます。

地下鉄大江戸線新宿駅から都庁前駅まで、1駅だけ乗車します。

 

都庁前駅に到着。

改札向かいの事務所前で、都営系の goods を販売中です。

 

いろいろ販売されてますねえ!

 

その横の通路から、A6出口に向かいます。

(アレ、こんな近くの通路だったっけ?とか思いましたのよ!)

(アレ、こんな見た目だったっけ?とか思いましたのよ!)

 

A6出口で新宿住友ビルに到着して、ようやく気が付きました。

  「ここドコ?」

  「そもそも、三角広場って何?」

ーーーーー


昔から、新宿では春と秋に「石」のイベントが開催されていて、よく参加してました。

それを、通称「新宿ショー」と言うらしいです。

ずっとその時のイメージだったのですが・・・

その時の会場って「新宿スペースセブン」でしたよねー。

(A7出口だったよーな?)

その会場も三角っぽいので、「三角広場」はそこだと思い込んでいました。

うかつだったぜー!

そりゃあ、現場の見た目が違うのは当然ですよ。

全然別の場所なんだから!(爆笑)

(思い込みってオソロシイ!)

 

改めて、新宿住友ビルの1階に足を踏み入れます。

「三角広場東」と言う所を通ると、「三角広場」ってカンバンが見えます。

 

えーと目的地はビル内部、入口の反対側になるのですか!

 

会場に到着!

いきな雑誌「BRUTUS」ですか?

 

6月1日発売の号は「珍奇鉱物」特集?

 

なんだそりゃ? ウチら以外に買う人がいるんだろうか?

 

中が見えました。

うわー、広いなー!

 

会場自体は、背の高いパーテーション(仕切り壁)で囲まれています。

 

真ん中の入口で、スマフォのチケット画面を提示して受付します。

受付のスマフォで、二次元コードを読み取って・・・読み取れない?

何度かTRY、機体も別なヤツでやってみます・・・読み取れない?

  「再入場ですか?」

  「いえ、今来たばかりです。」

理由不明ですが、結局読み取れず。

画面のチケット名称と日時を確認して、入れて下さいました。

パンフレットを下さいます。

  「もし再入場の時はどうするのですか?」

  「読み取って頂くか、このパンフを見せてください!」

入場します。

ーーーーー

 

ミネラルショーにおける、私の石の探し方です。

今回は、ターコイズをメインに見て回ります。

よって、以下のブースは基本的に飛ばします。

  ・化石

  ・鉱物

  ・貴石

  ・ジュエリーやアクセ

  ・Healing

通路をフツーに歩きつつ、左右に目を配ります。

ターコイズがあったら、そのブースを覚えておきます。

(地図に書くのが正しいです。)

 

とりあえず、外周に並んでいるお店を見て回ります。

途中で、行き付けのお店を発見!

女将にご挨拶して、ターコイズとかを拝見。

何個か購入します。

ありがとうございました。

 

外周を回り終わったら、内側のお店を見て歩きます。

人は多いし、お店は多いし、結構大変です。

ぐるっとほぼ全部のお店を見て回りました。

この内、ターコイズを扱っているのは、10~15軒くらい?

研磨された、程よい大きさのターコイズは5~7軒くらい?(←私の見た感じ・調べ。)

 

まず、ターコイズ1〜2個入り、1ケース500円てのがありました。

イイ大きさですねえ!

どれどれと手に取ると・・・模様(マトリックス)が私の好みではないです。

安いのは、安いなりの理由がありますねえ!

 

濃いブルーのターコイズを売ってるお店に行きました。

ふと見ると、その横にオモロイ感じのターコイズを3個発見!

  「すいません、おいくらですか?」

大きいのは、ナカナカのお値段。

小さい2つは同じお値段です。

色と形、どっちが好みか・・・

  「出しましょうか。」

ケースから石を出して見せてくださいました。

石裏にパッキンなし、もちろん Stabilized なしの、Natural です。

小さい方、1つ頂きました。

  「いやー、こんな所にこんな石があるなんて!」

  「いえいえ、お店の前にいらしたなーと思ったんですよ。

   そしたら、すぐにお値段聞かれてビックリしました。

   さりげなく、端の方に置いておいたのに!」

マニアって、そー言うモノです。(笑)

ちなみに、当初目に付いたターコイズもお尋ねします。

  「こちらはどこ産の石ですか?」

  「(米国)アリゾナ産です。 もちろん Stabilized されてます。」

そこそこイイ感じですが、金額的にこの日のリミットなのでもう買えません。

( Stabilized がわるいワケではないです。)

(但し、Natural でないモノを、Natural と言うのはイケマセン!)

 

ありがとうございました。

帰るよー!

ーーーーー

 

6月1日に買いました!(笑)

鉱物マニア向けですねえ。(笑)