ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2021.12.4土)

f:id:fromheartland:20211207001029j:plain

6時35分 、『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20211207001253j:plain

店頭の花をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20211207001340j:plain

ジローさんが、

  「こっちも撮れよ。」

 

f:id:fromheartland:20211207001431j:plain

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

先客はP様で、その横が空いているので自主的に座ります。(笑)

その後、so様やテニスのおにいさん、常連様たちが続々とご来店。

モニターから流れるニュースを眺めます。

 

f:id:fromheartland:20211207001539j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20211207001613j:plain

メインは牡蠣豆腐だー!

 

f:id:fromheartland:20211207001724j:plain

ポン酢です。

チューブで一本絞り出したっぽいのは、七味なのでしょうか?

ちょっとピリ辛でイイ感じです。

 

f:id:fromheartland:20211207001800j:plain

ジローさんがおっしゃいます。

  「この牡蠣は択捉島から来ました。」

 

f:id:fromheartland:20211207001850j:plain

f:id:fromheartland:20211207001914j:plain

分かっていますが、念のため確認します。

  「ホントですね?」

  「う・・・ウソです! オメー、余計なこと書くなよなー!」

  「私は事実をありのままに。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20211207001946j:plain

小鉢1は根菜の煮物だー!

レンコン・ニンジン・ゴボウ・サトイモ・マイタケ?です。

先週に比べると、量がおとなしい感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211207002121j:plain

小鉢2は、小松菜・油揚げ・鶏肉です。

美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211207002152j:plain

後から追加の白菜漬けは、よく漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20211207002224j:plain

こちらも後から追加の煮リンゴです。

・・・ビミョーに誰かさんが、ディスってます。

 

ジローさんが、常連さまに牡蠣汁を運びます。

  「熱いから気を付けな。 この牡蠣は300度です!」

分かっていますが確認します。(笑)

  「ホントですね?」

  「う・・・ウソです! オメー、書くなよなー!

   変なのがいるって客が来なくなる!」

  「私は事実をありのままに!」(笑)

 

ニュースでペットショップの映像が流れました。

店員さんが子犬をお客に渡すのを見ながら、誰かさんが、

  「犬渡す時に、包んで渡さないのか?」

抱かせるために子犬を渡したと思うのですが、お持ち帰りと勘違いされたのでしょうか。

けど包んじゃあ、マヅイっすよねー・・・(笑)

ご本人も気が付いて必死に弁解されます。

本件に付いてはノーコメントです。(笑)

 

お店のおねえさんがご出勤です。

  「おはよーございまーす!」

ジローさんが何やら、私の事を言い付けてるみたい?・・・ですが。

おねえさんから、

  「どうぞ書いて下さい。」

許可が出ました。(笑) ジローさん呆然です!

(おねえさんから『網兼』さんの情報を頂戴します。 ありがとうございました!)

 

f:id:fromheartland:20211207002840j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211207003525j:plain

7時20分、『小田保』さんに伺います。

ズンズンと奥に進みますと・・・

テーブル席の SKMT様 とMRT さまに遭遇。 ご挨拶申し上げます。

  「お弁当を取りに来ましたー!」

女将よりお弁当を受け取って、ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20211207003705j:plain

お寿司屋さんは、ちょうど1回めと2回めの入替タイミング?なのかしら。

 

f:id:fromheartland:20211207003929j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211207003953j:plain

カウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20211207004039j:plain

おねえさんがコーヒーを持って来て下さいます。

  「ありがとうございます!」

頂きます。 あちちち!

 

f:id:fromheartland:20211207005046j:plain

頂いたお弁当ですが、手提げ袋の中を確認します。

 

f:id:fromheartland:20211207005129j:plain

オカズを上に、ご飯を下にしますよん。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211207005330j:plain

先ほどから10分ほど経過。 お寿司屋さんの行列がまだ続いています?

受付待ちでしょうか?

『岩佐寿し』さん前のスペースに、so 様を発見。

ご挨拶して立ち話させて頂きますと、常連様たちが集まってらっしゃいます。

この日の『やじ満』さんのご報告なぞを申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211207011910j:plain

さらに10分ほど後、行列先頭にいらっしゃるのは、えーびー様・・・?

その先頭の方が合流されました。(笑)

来週お出かけ予定だそうで、その下調べだそうです。

このくらいの時間に受付だと、お寿司屋さんに入れるのは11時くらいらしいです。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20211207013425j:plain

いやー、朝日がまぶしいです!

 

f:id:fromheartland:20211207013606j:plain

f:id:fromheartland:20211207013611j:plain

f:id:fromheartland:20211207013618j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211207013647j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211207013805j:plain

f:id:fromheartland:20211207013810j:plain

クリスマス用の上生菓子が並んでいます。

女将が、

  「今日から並んでいるんですよ。」

もちろん頂戴しますよ!

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20211207014248j:plain

拾得物告知板を確認。 ちょっと季節感を感じます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211207014532j:plain

f:id:fromheartland:20211207014545j:plain

バスに乗って、新橋駅方面へ移動します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211207014700j:plain

友人と合流して、お弁当を食わせます。

この日は、オカズからおつゆが漏れる事なく、無事に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211207014709j:plain

黒毛和牛ロース焼肉のお弁当です。

 

f:id:fromheartland:20211207015110j:plain

私も一箸頂きます。

柔らかーい!(もうちょっと歯応えがほしいくらい、柔らかいです!)

 

f:id:fromheartland:20211207015158j:plain

f:id:fromheartland:20211207015218j:plain

クリスマス上生菓子も頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20211207015246j:plain

f:id:fromheartland:20211207015250j:plain

ルドルフ

 

f:id:fromheartland:20211207015315j:plain

f:id:fromheartland:20211207015319j:plain

聖夜

 

f:id:fromheartland:20211207015348j:plain

f:id:fromheartland:20211207015357j:plain

サンタ ・・・ビミョーに「すぷらった」な感じかも?

ごちそう様でした!