ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2023.1.21土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。」

ジローさんは、何か書き物をされています。

  「奥(の席)、いいよー。 オマカセ、イチー!」

1番テーブルに荷物を置いて、ジローさんに、

  「ジローさん、 NATURE CALLS ME!」

  「はいよー!」

すっ飛んで行きます!(笑)

 

戻って席を頂き、自分でお茶を注ぎます。

一般の客がご来店。

180センチくらいの若い男子2人。

白のスーパー袋からカツオの尻尾が見えてます!

  「そちらにどうぞ!」

ジローさん、奥の3番テーブルに招きました。

何だろう、大陸系の Residents かなあ?

SO様と若いおにいさんがご来店。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはナメタガレイの煮付けだー!

 

これは・・・カマの部分ですねえ!

サケやブリは、1尾でカマが2つ取れます。

しかし、平べったい魚は、1尾で1つだけです!

ありがたい事です。

 

卵ですねえ!

 

ウメー!

 

小鉢1は、おでんだー! 大根・つみれ・スジ・厚揚げです。

 

小鉢2は、根菜の煮物です。

ゴボウ・ニンジン・サトイモ?or エビイモ?

 

漬物は、白菜です。 よく漬かっています!

 

ご飯と

 

味噌汁は、豆腐と長ネギです。

常連ご夫婦がご来店。

お店の入口で、L&G様と入れ違いになります。

 

ごちそう様でした!

 

『仲家』さんです。

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

お寿司の『晶』さんの開店待ちの皆様です。

 

某お寿司屋さん前のトロ箱です。

 

管理施設棟です。

ーーーーー

 

建設中の千客万来施設・売店エリアです。

 

7街区に向かいます。

年始の頃より、観光客が少ない印象ですねえ。

 

『やじ満』さんは行列です。

ちょっと顔だけ突っ込んで、おねえさんに親方からの差し入れをお渡しします。

 

『福茂』さんです。

 

この日はお団子屋さんの喫茶がお休みです。

ちなみに、1月31日(火)はお店がお休みだそうです。

「桜餅」が並び始めました。

この日は道明寺タイプを購入します。

ありがとうございました。

 

拾得物掲示板を確認。

 

講堂前です。 何かやるのかしら?

WORLD SUSHI CUP  JAPAN 2022・・・?

調べてみたら、外国人による世界一の寿司職人を競う大会との事です。

今回は豊洲市場で開催で、10回目の大会となるそうです。

1月20日(金)が予選、1月21日(土)が決勝だそうです。

 

講堂の扉に・・・

初セリの、いわゆる「一番まぐろ」に関するプリントアウトが貼ってありました。

 

バス停で待っていると、終点まで乗ってきた観光客が、バスから降りてきました。

管理施設棟に向かいます・・・セキュリティさんに止められるかな・・・??

おや、入口の貼り紙とか見て、正門方面に歩いていきましたねー。

一般観光客は、「市場前駅前バス停」で降りてねって、バスのアナウンスで流れます。

まあ、大体の観光客は聞いちゃいないわねー。(笑)

その先のバス停で降りるのは、仕入れや市場で働く皆様用です。

(そこで一般観光客が降りると、ウチらが通行OKな階段やエレベータが遠いのです。)

ーーーーー

 

合流して、『やじ満』さんの「ソース焼きそば(一つ目載せ)」を食わせます。

 

もちろん、デザートは「桜餅(道明寺)」です。

ごちそう様でした!