ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『フォーシーズン』。(2022.12.10土)

築地場外・東通りの『丸美屋海苔店』さんです。

(『近江屋牛肉店』さんお向かい。)

 

えーと、完全閉店されるようで、営業日限定でセールをされています。

最大、年内で営業終了されるのかな?

 

『フォーシーズン』さんです。

まず私が階段を上って、お店の中に顔だけ突っ込みます。

  「毎度でーす。 すんません、2人です。」

ママさんが、

  「ちょっと待ちます。」

  「了解しました!」

階段の下で待つ旦那さんに、大声で呼ばわります。

  「ちょっと待ちまーす。」

 

ウチらはお店前のイスに座ります。

5分ほどで、先客さんたちがお店を後にされます。

 

ママさんに呼ばれて、お店にお邪魔します。

窓に向かって、右側の奥のテーブルを頂きます。

 

  「何にするのですか?」

  「草!」

  「草とか言うなー!」

ママさんに注文をお願いします。

  「和風と、私はカレースパです。」

  「ドリンクは?」

  「紅茶のホットと、私はホット(コーヒー)です。」

メニュー拝見すると、何か少ないかなあ?

えーと、サラダスパと醤油・・・がなくなってるかな?

 

店内には相変わらず、シブイ昭和歌謡が流れています。

世界的には「ちょっと古い」J-POP が流行してます。

ちょっと古いって言っても、結局 J-POP なんですよ。

その J-POP が出てくる、多分10〜20年前に流行していた「昭和歌謡」です。

この「昭和歌謡」はシブすぎて、まだ日が当たりません。(笑)

 

お料理が到着しました。 旦那さんの「和風スパゲッティ」です。

刻んだシソの葉が、山のように掛けられています。

(一部の方は、この見た目で「草(くさ)」と呼称しています!)

 

刻んだシソの葉を、よーく混ぜますのよ!(笑)

 

サラダ到着。 頂きます。

 

カレースパゲッティです。

 

カレーをよーく絡めます。

頂きます!

 

途中でお皿交換します。(実はシソの葉の下には、刻み海苔が!)

 

食べ終わって、コーヒーを頂きます。

この日お店で流れていた曲です。

  吉田拓郎 金曜日の朝

  井上陽水 闇夜の国から

  布施明 哀愁のナザレ

  本田路津子 風がはこぶもの

  奥村チヨ 恋の奴隷

  天地真理 恋人たちの港

  南沙織 バラのかげり

  岩崎宏美 ファンタジー

  新井満 ワインカラーのときめき

  野口五郎 雨に消えた恋

  海援隊 贈る言葉 

  尾崎紀世彦 愛する人はひとり

  吉田拓郎 人生を語らず

  円広志 夢想花

  本田路津子 耳をすましてごらん

どなたが歌っているか分かるのですが、曲名が分からないのです!

スマートフォンに、流れてる曲を聞かせて曲名検索します!(笑)

なのですが・・・たまにスマフォが検索できません!

そういう時は、流れている歌詞を私が必死で打ち込んで検索しますのよ!(笑)

本田路津子さんは、ホントに久しぶりに聞きました!

30年ぶり・・・どころじゃないですねー!

 (歌手を引退後に結婚され、今はゴスペルシンガーとして活躍されているそうです。)

 (YouTube で拝見しましたが、相変わらずの ANGEL VOICE でしたねー!)

席を立って振り向くと、斜め席に常連のおねえさんと、お隣にN村さん?

ご挨拶申し上げます。 本当にお久しぶりよね!(笑)

お支払いしつつ、無沙汰をマスターにお詫びします。

  「ホントだよなー!」

マスターに怒られるのはしょうがないのですが、その横で、

  「ホントにそうですよねー!」

・・・とか言ってる誰かさんがいます。

空腹を訴えまくる雛鳥がいるのと、早く戻って来いと言うご指示があるのとで、

土曜日の朝、私は『長生庵』さんにも『フォーシーズン』さんにも『網兼』さんにも、

お寄りしないんじゃないですかー!

ごちそう様でした!