ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座ふらふら→築地場外『長生庵』。(2022.12.10土)

地下鉄で銀座一丁目に移動。

地上に出ると、そこは銀座の中央通り。

 

ブランドの旗艦店やら、高級デパートメントストアとか、軒を連ねていますのよ!

 

銀座ガス灯通りのギャラリーです。

 

スゲー壁画ですねえ。

 

誰かさんが行きたいのは、天賞堂さんです。

建替えでビルが新しくなったのは存じておりました。

けど、新店舗にお邪魔するのは初めてです。

 

天使くんも、ビルに隠れて覗いているのですが・・・

 

実は、新しいビルの角がガラス張りになっているのです。

隠れていても見えちゃうのよー!(笑)

 

裏のエレベータで3階に到着。

誰かさんは、時計の分解掃除をお願いしたみたいです?

その間、私は入口横で待っています。

暑いのでアウターを脱いで、半袖のポロシャツになります。

 

ショーケースの中にあったのは・・・

西武ライオンズ日本ハムファイターズのチャンピオンリングです!

米メジャーで、優勝するとチャンピオンリングを作るのは知ってましたが・・・

日本でも作るチームはあるのねー!

あと、大谷選手の2021年MVP記念の、三つ折りの盾?みたいなのとか。

こちらで作っているんですかー!

さすがです!(笑)
-----

 

田崎真珠さんの新作です。

ブルーの大きな石は、ハイクオリティなターコイズみたいです。

 

銀座4丁目交叉点を渡り、銀座5丁目交叉点まで移動。

イグジットメルサさんです。

 

入口のショーケースに琥珀製品が並んでいます。

 

4階の『久慈琥珀』さんに伺います。

誰かさんが選んでいる間、私はイスに座らせて頂きました。

助かります!(笑)

 

せっかくなので、お店の方にお尋ねします。

  「いやらしい質問ですが・・・琥珀の色でお値段って違うのですか?」

ます、古代樹木の樹液が、長年掛かって化石になったのが琥珀です。

曰く・・・

採れた年代(地層)によって、色が異なるそうです。

白は割と新しくて、3千~4千万年前くらい、

黄色~はちみつ色~茶色は、6千万年前くらい、(←念のためネットで確認)

濃い茶色は久慈で採れるヤツだそうで、9千万年前くらいだそうです。

これは国内で採れることもあり、割とお手頃だとか何とか。

お値段は、採れる量と歩留まり、国産か輸入か・・・等で変わって来るそうです。

ちなみに・・・「ブルーアンバー」と「虫入り」はお高いらしいです。(笑)

 

「ブルーアンバー」

見た目フツーですが、紫外線が当たると青い蛍光を発します。

「虫入り」

昆虫とかが樹液に入った状態で化石になったヤツです。

珍しさ+考古学的価値も高いそうです。

(ブルーアンバーは、蛍光大好きな私は、もちろん存じております。)

 

ありがとうございました。

銀座5丁目こうの先は、銀座SIXです。

・・・と言うワケで、ランチに行きます!

旦那さんがおごって下さるそーです! ラッキー!

 

で、誰かさんは地下鉄の券を持っているので、銀座駅から日比谷線築地駅に移動。

私はバスで向かいます。

 

築地6丁目バス停に到着。

お向かいは、旧築地市場の立体駐車場を解体してるところです。

 

築地6丁目交叉点は、『すし大』さんの行列ですねえ!

豊洲市場は、漢字の『寿司大』さん、場外のお店はひらがなの『すし大』さんです。)

(もちろんどちらも違うお店ですのよ。)

 

12時30分、『長生庵』さんに到着、行列2〜3人。

外テーブルの一番奥に、たまにお見掛けする常連様がいらっしゃいます。

ご挨拶申し上げます。

 

旦那さんが、思ったより遅れて到着。

(地下鉄きっぷを落としたらしい・・・)

若女将が・・・

  「外テーブルでしたら、すぐにご用意できますが・・・」

旦那さんが即答!

  「外でイイです!」

いや、まあイイんだけど・・・イイのかなあ?

(もちろん私は構わないのですが。)

 

貯まったスタンプカードを出しますのよ!

 

テーブルを頂き、アウターを着ます。(今まで半袖でした。笑)

 

うどんブルワリーさんの「TSUKIMI UDON HAZY IPA」が残り1本だそうです。

 

もちろん頂戴します。

美味いです! 美味いけど、HAZY じゃないなあ?(笑)

 

お通しは、マンボウのホルモン焼き?

ザクザクした歯応えです。

 

ビーガンメニューは、もう品切れでした。残念!

ダシも、ちゃんと昆布と椎茸で取っているのが素晴らしいです。

ふと思ったのですが、「精進」じゃイケナイのかしら?(笑)

 

お料理メニューです。

 

ポイントカードのお刺身到着! スゲー!

トロ・赤身・甘エビ・ツブガイ・ホタテ・・・

何だかワカラナイのも入っています?

マカジキ?・アジ?・シマアジ?・タイ?・・・

 

花紫蘇を両手でパン!と叩いて、お手塩皿に散らします。

 

刺身を頂きます。

豊洲のうなぎ屋さんでご一緒した、s様とおぼしき常連様がご来店?

お知り合いを見つけたらしく、店内に入っていきます。

(私は背を向けてハットを被っていたので、気付かれなかったみたいです?)

(この後、M-zo 様?もご来店)

 

ショウガとタコかき揚げです。

 

貝出汁マカジキ豆腐です。 そのままでも美味しいですが、ポン酢もイイです。

 

牛スジ煮込みと、そば粉パンです。

うーん、ビーフシチュー!

誰かさんが、

  「シチュー!」

  「正しい発音は、 stew! 」

ウメー!

 

秋田「山本 バタフライパープル 純米吟醸

 

千葉「不動 辛口吟醸にごり生原酒」をお燗で頂戴します。

外だし、日陰だしで、旦那さんが、寒い寒いと言い出します。

私は快適!

(ただ、お料理の冷めるのが早くて困ります!)

 

13時30分、ラストオーダーです。

ノレンが外されたので、旦那さんが別のお店に行こうと立ち上がります。

ごちそう様でした。(お刺身は別で、5500円くらい)