ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『やじ満』『福茂』。(2023.5.6土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「奥(のテーブル)、いいよー! オマカセ、イチー!」

先客は、A-chanさまと L&G様です。

1番のテーブルを頂きますが・・・

壁に向かうので、先客様とコミュニケーションがとれません!

 

目前の壁にこんな張り紙がございます。

ジローさんによる、中国語のガイドでしょうか。

  「我想吃同作一様既」(アレト オナジモノヲ クダサイ)

  「一个多少錢」(ヒトツ イクラ デスカ)

  「請算帳(请算账)」(オカンジョウ)

 

コレもそうですねえ。

 

上の水槽は、小さな魚が泳ぎ回っています。

 

下の水槽はジャングルになっています?

 

蘭?も咲いています!

ーーーーー

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは豚肉だー!

 

ポークソテー?だー!

分厚い豚肉に、超粗挽きの胡椒を掛けて焼いて、

タマネギトマトソースを掛けてあります。

 

分厚いですよー! 端っこで厚さ10ミリ!(←焼き上がり状態)

 

真ん中辺は、もうちょっと厚いです!

歯応え抜群です!

ウメー!(笑)

 

添えてあるのが、カニカマサラダと茹でキャベツ(味付けなし)です。

カニカマサラダと

 

小鉢は、ヒジキ煮です。

 

漬物は、塩もみキュウリとつぼ漬け?です。

 

まあ、ジローさんがもう1皿持ってきたんで、何も言わずに頂戴します。(笑)

 

味噌汁とご飯です。

 

味噌汁は、豆腐とホウレンソウ?です。

テニスのおにいさんご来店です。

食堂『T』の常連様が、レストラン街をパトロール?されてます。

  「仕方ないんですよ。 あのお店、開店が “7時くらい“ ですから。」

  「7時5〜10分に開店で、時にはもうちょっと掛かる時もあります。」

  「あ、土曜日は予約限定で営業です。」

 

7時前にお店を出ます。 ごちそう様でした!

 

『磯寿司』さんは行列です。

 

こちらのお寿司屋さん、入れ替え待ちの方はまだ来ていませんね。

 

『寿し処 勢』さんは開店前の行列です。

 

『山はら』さんと『仲家』さんの行列です。

 

6街区レストラン外の歩行者デッキです。

ガイドが見学者を連れて説明しています。

 

千客万来施設の工事現場です。

ーーーーー

 

7街区に戻ります。

 

『やじ満』さんは満席です。

電話注文でお願いしておいた、持ち帰りメニューを受け取ります。

ありがとうございました。

 

『福茂』さんで、柏餅を購入します。( Suica が使えるようになって便利です!)

(A-chanさまもいらっしゃいました。)

ありがとうございました。

 

拾得物告知板を確認します。

バス停でバスが来るのを待ちます。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

ゴロゴロ叉焼炒飯です。(笑)

(多分誰かさんは、初めて食べるのではないでしょうか?)

 

叉焼があまりにもゴロゴロ入っているので、全部食べ切れない人がいます。

  「旦那旦那、どうすんですかコレ?」

保冷バックで持って帰るそうです。(自己責任でお願いします。)

 

私も、ひと匙いただきます。(この状態だと普通のチャーハンじゃん!)

 

デザートの柏餅を頂きます。

 

草餅で粒あんの柏餅ですのよ!(笑)

ごちそう様でした!