ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.9.2土)

6時30分、おおよそ1ヶ月ぶりに『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「2番テーブルいいよー! オマカセ、イチー!」

入口が入りづらいですねえ?

 

テーブルを頂きますと、ジローさんがお茶を持って来てくださいます。

新しいコップと言うか、陶製ジョッキ?

お茶ではなく、焼酎のオンザロックスが似合いそうです!(笑)

 

入口をパチリ。

お店の間口は広いんですが・・・

入口に、棚とかいろいろ置いてあって、通れる部分が意外に狭いです。

片側の引き戸を開いただけだと、充分に通行可能部分が確保出来ません。

棚とかに干渉しますし、しました!

 

先客は、テニスのおにいさんと、80代くらいのベテラン様です。

L&G様もご来店。

ご挨拶申し上げます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

ジローさんがおっしゃいます。

  「大間の本マだぞー!」

 

相変わらず分厚い刺身です。

最大厚は、30ミリですのよー!(笑)

 

小鉢は、キュウリとホタテの和え物です。

 

中からホタテがもう一つ出て来ました。

ガリも入っていましたねー!

 

漬物はナスです。

よく漬かっていますのよ!

 

ナスを別皿に逃がして、お手塩皿を空けます。

醤油を垂らします。

 

赤身から頂きます。

 

6面全部を醤油に浸し、しばらくそのままにして頂きます。

簡易の漬けですが、ウメー!(笑)

 

続けて頂きます。

ウメー!(笑)

 

中トロです。

 

こちらもさすがの美味さですねえ!(笑)

 

味噌汁はシジミです。(ちょいと砂が多めでしたー。)

 

(レジ横です。)

常連様と「単語の意味」について、少々ディスカッション。

拝見したブログ記事の中の、単語「せんべろ」について・・・

常連様は「ちょっと飲んでお店をいくつか回る」と言う意味でお使いになったとのこと。

ははあ。

(それは「ちょい飲みのハシゴ酒」ではと申し上げました。)

 

「せんべろ」って・・・

「1000円でべろべろに酔えるお店、またはそのような飲み方」

・・・と言うのが、私の中の定義です。

(念のためググって確認しましたが、そんな感じでした。)

 

常連様はどうしても「ちょい飲みのハシゴ酒」に「せんべろ」という単語をお使いになりたいようでした?

まあ、記事の文責はその方なので、私はそれ以上何も申し上げません。

この件についてのお話はこれにて終了。(笑)


・・・ただ、そもそも私は「せんべろ」に「ハシゴ酒」「店を変える」ってニュアンスを感じないのです。

もちろん「そー言うお店」を飲み歩きされる方もいらっしゃるので、100%じゃないですが。(笑)

 

そもそも「はしご酒」の語源は・・・

  「なじみの店を一軒ずつ、はしごを一段ずつ登るかのように尋ね歩いて飲む」

・・・という意味だそうです。

そこから転じて・・・

  「飲食店を変えながら何軒も飲み歩くこと」

・・・って意味になっているようです。


帰宅して、ふと思ったのは・・・

そもそもなんで「千円でべろべろ」になる必要があるんだっけ?

 (沈思黙考)

あ、お小遣いか!

例えば、飲み代が1日または1回千円までの制限があるとします。

つまり、その千円で沢山飲食して満足したいのです。

と言っても、千円だと多分おつまみ1~2品とドリンク数杯までになると思います。

ドリンクは安くて度数は高め、おつまみは安くてチビチビつまめるヤツ・・・なメニューやお店を選択します。

「せんべろ」の出来上がり?(笑)

 

お小遣いが多ければ、ちょい飲みして2軒め3軒めにもハシゴできます。

行けないからこそ、せめて1軒めの「せんべろ」だけで満足して済ませたい、十分に酔っ払いたいのでしょうか。

(とか邪推します。 そんな心理なんでしょうかねー?)

(もちろん「そー言うお店」を飲み歩きされる方もいらっしゃるので、100%じゃないですが。笑)

とりあえず、私の中でいろいろ解決しました。

よっしゃー、スッキリしたー!(笑)

 

7時にお店を辞します。

ごちそう様でした!

お店を出るときに、カズオさんが、

  「来週からまた(朝のおまかせは)休むから!」

ありがとうございます、了解です。(いろいろ大変なんでしょうねえ。)

 

斜向かいの『大江戸』さんは、開店直前?

『小田保』さんの常連様たちに、この日の『米花』さんメニューをご報告します。

 

お寿司屋さんにカンバンが出ました!

 

お店前にいらっしゃるのは・・・

  7時回の入替待ちの方か、

  カンバンを見てない方か、

  カンバンを見たけど、あきらめられない方か・・・

 

『粋のや』さんも開店直前です。

(この後、憚りに行きましたが、満室でしたー!)

(空いてる所を探して、無事でしたー!)

 

うなぎ屋さんにご来店の、SO様にご挨拶。

歩行者デッキで、テニスのおにいさんとMRTさまとバッタリ!

しばらくご一緒に歩きながら、お話させて頂きます。

私は、豊洲市場前交叉点脇のエレベータで、地上に降ります。

ちょうど BRTバスが、バス停に到着です!

慌ててバスに駆け寄ります!

待って下さってありがとうございました!

 

豊洲大橋横に、水産庁の船を発見!

 

新橋駅に到着。