ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿『ねぎし・サブナード店』。(2022.11.12土)

映画が終わり、いつもより年齢層の高い皆様に混じって、劇場の外に出ました。

憚りに行きたいのですが、男性用も長蛇の列。(女性用は言わずもがな。)

  「レストランやデパートで借りればイイじゃないですか。」

それもそうかと建物の外に出ます。

 

14時35分、道路の端に寄って、誰かさんがスマートフォンで何やら検索?

どうやら、手持ちのクーポンを使える近在のレストランや店舗が表示されたようです。

レストラン名を次々と読み上げます。

全部、後楽園アドホックビルじゃないですか!

・・・そんな事を5分もやってると、私のタンクも限界なのです!

  「御叱呼ですー!」

  「地下街へ行きなさい! サブナードです!」

階段を降りると、目の前に憚りです!(けど狭いんだなー!)

 

新宿サブナードは、靖国通りの地下から歌舞伎町の手前~西武新宿駅まで続く地下街です。

レストランも多いので、ここで昼メシを頂戴する事にしました。

例によって、焼肉屋が挙げられますが、気分じゃないのでパス。

(そんなに焼肉が食いたいのだろうか?)

続いて、牛タン屋が候補に挙がりました。

ああ、そう言えば、最近頂戴してないですねえ。

そこにしましょう!

地下街の地図を見て、お店の場所を確認。

  「サブナードの1丁目です。」

西武新宿駅方面へずんずん進みます。

目印?のコーヒー屋さん発見。

 

その先に、牛タンの『ねぎし・サブナード店』さんを発見・・・並んでるし!

4~5人の行列です。

牛タンモードになってる誰かさんが、鼻息荒く行列に加わります。

 

お向かいは、ハンバーグ&ステーキの『バンビ』さんです。

 

待つ事しばし。

ウチらの前のカップルさんが、テーブルをご希望でちょっと待ちです。

もちろんウチらは、カウンターでも何でもOKですので、お先に失礼しますのよ。

 

ガラスに囲まれた焼き台の真正面の席を頂きました!

イスは固定で、座面がくるくる回ります。

後ろ向きに座って、ぐるっと半回転して着席です。

 

チャンネル材(Cチャン)とアングル材で、フレームを組んであります。

そこにガラスをはめて、焼き台を囲んでいます。

 

フレームに何やら絵が貼ってあります。

 

店内両サイドの壁は、大谷石が貼ってありますねえ。

ナカナカ結構な風情です。

 

カウンター上に、こんなモノが・・・飲みたいかも?(笑)

 

誰かさんがずっとメニューを確認・・・

 

これがナカナカ決まらない!(笑)

メニュー、熟読してますよー!(多分、価格と種類で悩んでいる?)

あまりに長いので、

  「これとこれを1つずつ頼んで、気になるのを追加すればどうすか?」

 

ようやく注文が決まったようで、定食を注文します。

  「あと追加で・・・」

単品を2つくらい追加と思ったら、4つも追加しましたのよ!

 

ドリンクです。

  「レモンチューハイと・・・これは何ですか?」

冷酒とありますねえ。

  「確認して参ります。」

しばらくして、別の方がいらっしゃて、

  「日本酒です!」

  「いやいやいや!」

その方は、

  「あっ」

・・・と言って、バックヤードに飛んでいきました。

  「こちらです。」

日本酒の現物を持って来てくれました。(大手メーカーの3デシ壜?)

想定と違ったのか、注文は白ワインになりました。

 

ドリンクが到着しました。

 

タカラクラフト「南房総レモン」です。

 

白ワインです。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

親方の「牛タン3種盛り」です。

 

私の「まるねセット」です。

 

上段はブラッキー?・牛ロース?、下段は網焼きみそポーク・ビーフシチューです。

頂きます。

親方は牛タンをオカズに、麦メシをバクバク掻き込みます。

 

私はおつまみで牛タンを頂きます。

手付かずの私の麦メシを、隣の人が奪って行きます!

  「あなたはお代わりしなさい。」

 

お代わりした麦メシです。

 

タンシチューも半分頂きます。

 

残った牛タンを麦メシに載せて、七味をふります。

 

  「辛い味噌をつけなさい!」

 

テールスープを頂きます。

 

麦メシに、とろろを投入! 漬物もトッピングします!

一気に掻き込んで終了です!

 

ドリンクと追加で、クーポンから1200円ほど足が出ました。(ゴチになります!)

ごちそう様でした!