ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京駅改札内グランスタ『江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤』。(2022.10.29土)

映画が終わって、地上に出ました。

誰かさんが、

  「寒い、寒い。」

長袖の上着を着ています。

・・・意味不明な発言です。

普段なら、私が寒いと言っても、

  「汗だくなんじゃー!」

と窓を全開にされてしまうのです・・・

(もちろん、怒られるから逆らいません。)

 

有楽町駅を過ぎ、

 

有楽町高架下センター商店街の通路を歩きます。

 

私はどこでも構わないのですが、誰かさんの「この日の気分」が、どこのお店なのか・・・?

 

結局、東京駅の改札内に入ります。

築地の鶏肉卸『鳥藤』さんのお店があるそーです。

お店のレイアウト図を見ている人が、

  「場所が分かりません!」

ググってみると、

  「京葉線プラットフォームに行く途中にお店があります。」

とりあえず行ってみるのですが・・・

いきなり、通路じゃなくて、混みまくりのお弁当売場の方に進む人が!(爆笑)

案の定、そこで引っかかります。

  「後にしてー!」(泣)

『鳥藤』さんを発見しましたが、ピンと来ないみたいです。

誰かさんが歩き出しました。

上がったり下がったり、右に左に・・・

 

おそば屋さんに決まりました。

『江戸切助六そば ぬる燗佐藤』さんです。

  「2人でーす。」

  「カウンターでお願いします。」

 

カウンターの角地を頂きます。

 

メニューを拝見。

  「私はビールです。」

ドリンクメニューを拝見すると、生ビールより小壜の方がちょっと高い?

量が心配・・・

  「にごりビールと言うのがありますよ。」

  「頂きましょう! 挑戦は受けます!」

 

親方は、日本酒の燗と、おつまみ2つをお願いしました。

 

まず私の「にごりビール」が到着。

なんだこりゃ?

・・・この泡の具合からして、にごり酒にビールを注いだ代物と邪推します。

頂きます。

・・・多分、ビンゴです!

 

「自家製燻製・ペッパーチーズといぶりがっこ

 

「ゆず塩辛」です。(直球ど真ん中ですねえ!)

 

「浅間嶽」のお燗が到着しました。

  「ちょっと熱いので、升を履かせました。」

昔で言うところの、徳利に袴を履かせるってヤツですねー!

(江戸の徳利袴は、四角いタイプとか・・・)

お猪口に注ごうとして、徳利の首をつまんだら・・・

  「アチー!」

「私が素手で持てない」くらいに熱いです!

ペーパーナプキンで包んでつまんで、何とか注ぎます。

(3杯目からは、手も慣れて素手で持てますけどね。)

 

天ぷらを注文します。

  「大根?」

  「煮たのを揚げてるから、美味しいですのよ。」

 

カウンターの藻塩と天つゆです。

 

大根です。

おでんの大根を天ぷらにした感じかな。

 

ゴボウとメゴチです。

 

なかなか美味いですねえ。

 

生麩です。

 

「店長飲み比べ」を頂きます。

 

福島「大七」をお燗でお願いします。

ーーーーー

 

〆のおそばです。

誰かさんは「鴨せいろ」です。

 

私はそそのかされて・・・

  「秋鮭とキノコのかき揚げ、温そばです。」

  「1玉追加でお願いします。」

おねえさんがビックリして聞き返します。

  「1玉・・・ちよっと確認します!」

結果・・・無事に注文は通りました。 但し、

  「丼に入りきらないので、(追加分は)別の器でお出しします!」

 

お料理が到着しました。

 

頂きます。

 

かき揚げを半分に割って、親方にも食べて頂きます。

 

鴨を1切れ頂きます。

そばをすすっていると、追加のそばが到着しました!

思ったより、ちょっと多いかな?(爆笑)

 

1杯目を食べ尽くし、追加のそばを投入!

一気にすすって、完食しました!

ごちそう様でした!

(8千円ほど、親方のおごりです。 ごちそう様でした!)

帰るよー!