ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.11.5土)

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

新橋駅です。

 

始発の急行バス待ちは11番め、

 

今回も折り返しの先頭を拝命しました!

観光客が半分くらい?混じってます。

そのまた半分くらいが小型のスーツケースを転がしてますのよ!

 

バスに乗車したのは39~40人くらいでした。

トータルで、結構な観光客が乗って来ましたよ!

現金でバス代を払う方が多いのは、ICカード(SuicaPASMO等)をお持ちじゃないからでしょう。

(ICカードって、地方じゃビミョーに普及してないのです。)

運転手さんが、おっしゃいます。

  「もう一歩ずつ奥にお詰め下さい。」

こんなアナウンスは数年振りに聞きましたのよ!

国立がんセンター(旧築地市場正門)を過ぎると、

  「次は市場前駅前、市場前駅前、豊洲市場へお越しの方はこちらで・・・」

何人降りるのでしょう?(笑)

築地4丁目交叉点で信号待ち、ローソン前に到着のタクシーから観光客(多分ご家族)の皆様です。

あー、ちょっと、大分、ご訪問が早いですねえ!

昔はともかく、今は築地場外の朝5時ってどうなんだろう?

 

市場前駅前バス停にて降車します。

 

降りた観光客は7~8人かな?

青果門のセキュリティさんに、道をお尋ねのご夫婦とかいらっしゃいます。

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

料理長が貼り紙をはがして一旦引っ込みます。

 

『龍寿司』さんです。

お声が掛かったので振り向くと、『木村家』のご主人がご出勤です。

  「おはよーございまーす!」

 

『やじ満』さんのシャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日は特に・・・」

  「ぬか漬けでしょ?」(笑)

  「そう! 語ってしまいました!」(笑)

  「ニラ玉そばをお願いします!」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

シューマイも頂きます。

 

アラ、時計が不調のようですねえ!

 

お料理が到着しました。

 

ニラ玉が載っています!

 

頂きます!

もー、スゲーアツアツです!

 

エビと豚肉とか、

 

イカとか、

 

キクラゲとタケノコ

・・・がアツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

 

ごちそう様でした!

 

千客万来施設の工事現場です。

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

入ってすぐ、窓下のテーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入します!

ごちそう様でした!