ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』のスリランカカレー(2022年10月版)持ち帰り。(2022.10.23日)

「秋晴れ肉堪能祭」で肉食の後、築地場外に向かいます。

『まぐろや黒銀』さんは行列ですねー!

 

加藤市場の通路奥、諏訪市場に向かいますのよ。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「毎度でーす! お弁当を引取に来ましたー!」

  「少々お待ち下さい!」

こちらでは、月一回スリランカカレーのお弁当が持ち帰り出来ます。

(要予約・先払いのみです。)

(詳細は、お店の Instagram をご確認下さい。)

(1食1500円)

 

お向かいまで、お店が拡張してますのよ。

写真右側のカウンター上に、持ち帰りの新聞紙包みが並んでいます。

 

スパイス番長さまが、お弁当を渡して下さいます。

  「MICROWAVE で、どのくらい温めるのですか?」

  「お弁当なので、そのままで大丈夫です。

   食べる前によくかき混ぜて下さいね。」

ありがとうございました!

 

中通りに抜けます。

 

なんと!

日曜日なのに『幸軒』さんが営業されてますよ!

お邪魔したいけど、お腹いっぱいで断念します!

無念・・・

 

そのまま中通りを進みます。

観光客、多いですよー!

 

築地横丁です。

外国人観光客が店先に集っていますねえ!

 

『長生庵』さんです。

先ほどはありがとうございました!

 

亀吉くん(♀)にご挨拶します!

 

築地6丁目バス停から、バスに乗ります!

 

新橋駅の汐留口です。

 

鉄道開業150周年の看板が掲げられてますよ!

 

改札を入ると、5・6番線行きの階段入口に、人集りです。

皆様、反対側の壁を見ながら、写真を撮ってらっしゃいます?

 

ああ、これかー!

JO1さんの6thシングル「MIDNIGHT SUN」ですかー!

一応撮っておきますのよ!

帰るよー!

ーーーーー

 

では「こしょう屋さんのスリランカカレー(2022年10月版)」を頂戴します。

添付のシートを確認します。

 

こちらでは、まず食べ方を確認します。

いわゆる「取扱説明書」(トリセツ)ですな!(笑)

 

メニューです。

カレー4種とオカズ9種が入ってるとは知りませんでしたー!

持ち帰った袋の中です。

木製スプーンが添えられています。

 

お弁当は、まず新聞紙に包まれて(くるまれて)います。

 

Made from you ですのよ!(笑)

 

SPICE CLUB さん謹製です。

新聞紙の下は、白いランチシートです。

 

シートを開くと、バナナリーフ(バナナの葉)が出て来ます!

 

バナナリーフを開いてご開帳ー!

これがカレー4種とオカズ9種となります。

 

トリセツ通りにかき混ぜますのよ!

 

頂きます!(木製スプーンは私には小さいので、手持ちのレンゲで頂戴します。)

 

玉子カレーです。

 

メヒカリの唐揚げです!

カレーと言っても、ほぼ辛くは無い感じです。

いろんな味と食感がオモロイですねえ!

ごちそう様でした!

 

ちなみに包んでいる新聞は、英字新聞の The Japan Times です。

(USA Today ではありませんでしたねえ!笑)