ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2023.1.7土)

6時35分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

ジローさんが、

  「奥イイよ。 リンゴ、ありがとねー!」

 

1番テーブルに陣取ります。

自主的にお茶を注ぎます。

テニスのおにいさん、SO様がご来店です。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは、ブリの照り焼きだー!

デカイです。 100 ×70ミリです。

 

分厚いです! 超分厚いです! 厚さ30ミリです!(爆笑)

ウメー!

 

小鉢はおでんです。

カズオさんが、

  「それ、海老芋だよー!」

・・・と言うワケで、海老芋・つみれ・スジ・大根・さつま揚げ、です。

 

ご飯と、

 

大根おろしでご飯を掻き込みます!

 

漬物は、カブとカブの葉っぱ、ですか?

 

おつゆはハンペンと青菜です。

ちょうどカズオさんがお手空きになったので、お尋ねします。

  「この菜っぱは何ですか?」

  「カブ菜!」

コレは、カブ菜ですかー。

(今までのおつゆの菜っぱが、全部コレでは無いでしょうけどね!?)

ありがとうございました。

記事を書くので確認しましたが・・・

「カブの葉っぱ」と「野沢菜系の菜っぱ」、どちらもそう呼称するみたいですねえ!

 

ごちそう様でした!

店頭の木札を見て、お店に戻ります。

  「ジローさん、まだ仕度中の札になってますよー。」

ジローさんがあわてて木札を回収しますのよ!

 

7時10分、お寿司屋さんの入れ替え待ちの皆様でしょうか。

 

ああ、もうカンバンが出ましたねー!

私とSO様が立ち話してたら、先週に引き続き、a-chan さまがご参加になります。

  「コロナが怖くて、ずっと来なかったんですよ。」

SO様たちが先日お出掛けの、West Tour についていろいろお尋ねです。

ありがとうございました。

 

『山はら』さん、ちょいと空いてます。

 

『仲家』さんは、安定の行列ですねえ。

 

晴海埠頭です。

ーーーーー

 

7街区に移動します。

先週に比べると、観光客が少ない感じがします。

 

『やじ満』さんです。

 

先日の告知通り、1月6日(金)〜7日(土)はお休みですのよ!

 

拾得物告知板を確認、ちょうど乗り場にいたバスに飛び乗りますのよ!