ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋駅前ビル1号館『IBREW 新橋』『キムラヤ』『信州おさけ村』。(2022.10.14金)

親方からの呼出があったので、新橋駅に向かいます。

集合場所を問うと、ショートメールで、

  「たぬき」

・・・何を言っているんだろう、この人は?

 

今、この状態なら「新橋」「たぬき」で、銅像の事だと分かります。

(*注* 新橋には『たぬき』と言う居酒屋さんが存在します!)

しかしおたぬき様の銅像なんて、その場を通った時以外は全く気にしてません。

また、通路としてほとんど通らないので、年に数回しかお見掛けしません。

ゆえに「たぬき」で、その銅像が頭に浮かぶワケが無いのです。

「新橋駅前ビル1号館、正面玄関のたぬきの銅像」なら、一発で分かります。

場所の絶対位置を示す情報そのものだからです。

または「狸広(たぬこう)」(←銅像おたぬき様のご尊名)でも分かります。

固有名詞なので、分からなくてもググれば出て来ます。

1発で分かるようにして頂くと、何度も尋ねなくても済むのです。

ひとつよろしくお願いします。

・・・なんてやっていると、何とか合流。

ひな鳥は空腹を訴えます。

  「朝起きてから、何も食べていません!」

  「しらんがな。」

  「おさけ村の向こうのビール屋さんは行った事ありますか?」

  「IBREWさんの事? あそこは13時開店って書いてありました。

   けど13時過ぎに行っても、開いてた事が無いので入ってません!」

  「行きます!」

 

『IBREW新橋店』さんです。

以前、東京京橋のお店にお邪魔した事はございます。

  「2人でーす。」

 

カウンター端の席を頂戴します。

足元含めてスゲー狭いので、荷物の多い私は四苦八苦!

 

ビールは、メニューのQRコードをスマフォ読み込んで表示させます。

この日は、こんなです。

通常は、その番号とグラスサイズを口頭で注文するようです。

 

ウチらは3種飲み比べなので、飲み比べ用注文票に番号を記入して、提出します。

 

もう1セットと、おばんざい3種

 

フードメニューです。

 

もつ煮

 

飲み比べ追加

 

フィッシュ&チップス

 

ホルモン焼き?
ごちそう様でした!(5千円ほど。)

-----

 

炭水化物が足りないと吠える「ひな鳥」を連れ、地下階へ。

立ちそば屋さんは気分じゃないらしく、地下街への入口へ来ました。

喫茶の『キムラヤ』さんです。

  「入った事ありますか?」

  「無いです。」

  「行け!」

  「へーい。 2人でーす。」

  「お好きな席へどうぞー!」

 

窓側、奥のテーブルを頂戴します。

私はもうお腹一杯ですから、ホットコーヒーだけです。

誰かさんが、ナポリタンとホットケーキをご注文。

 

こちらのお店、ネットによれば、1967年(昭和42年)開店だそうです。

つまり、今年2022年で55周年のシブイ喫茶店です。

店内は昭和レトロと言うか、リアル昭和な内装です。

 

カトラリーが来ました。

  「ナポリタンの方は?」

誰かさんが手を上げます。

自動的に、私の前にホットケーキ用のカトラリーがセットされます。

いやいや!(笑)

 

お料理が到着しました。 私のコーヒーです。

 

頂きます。

 

続いてナポリタンです。

割とお上品な量ですし、麺は細目かなあ?。

(量の多いお店に、たまにお邪魔しております。)

 

誰かさんがバクバク食べます!

 

ホットケーキが私の前に置かれました。

  「何かした方がイイですか?」

  「一切触るな!」

  「へーい。」

 

お皿が回って来て、ナポを一口味見します。

 

誰かさんは、ホットケーキの皿を引き寄せ、表と裏にバターを塗り込みます。

 

縦横無尽にカットして、

 

シロップを掛けます!

 

誰かさんがバクバク食べます!

 

最後に1切れ、味見します。

ごちそう様でした!(2千円ほど)

-----

 

茶店横の上りエスカレータで1階に向かいます。

毎度お馴染み『信州おさけ村』さんです。

 

親方が、樽生を2つともご注文。

ゴチになります

 

店長に、

  「IBREWさんに行って来ました。」

・・・とご報告。

  「スマフォで、ビールメニューを見るんですよ。」

(お店の常連様に、ビール屋さんの常連様がいらっしゃるので、店長は先刻ご存知です。)

親方は、渋谷にご出動なので、重い荷物は私に押し付けて行きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

地下の喫茶店前にガチャガチャです。

 

コレが、いわゆる「新橋ガチャ」ですかねえ!(笑)

帰るよー!