ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.9.24土)

6時25分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は早起きのおにいさんです。

ジローさんは歌ってらっしゃいます。

チャッチャチャッチャチャーン、チャッチャチャッチャチャッチャチャン・・・

  「今日はマーチです。」

  「あなたはそこに座りなさい!」

 

奥の角地を指示されます。

おにいさんがお尋ねです。

  「何の歌ですか?」

  「365歩のマーチですねー!

   チータこと、水前寺清子さんです。」

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

直角を挟む対辺が、一辺60mmの直角三角形(厚さ20mm)です。

 

超さっぱりの赤身です。 メジか?

 

小鉢1は、ヒジキ煮だー! ダシがよく効いていますねえ!

一般のお店なら、3〜4人前は取れますねえ!(笑)

 

小鉢2です。

上が、ピリ辛のレンコン+肉。

下は、豆腐・タマネギ・シラタキのすき焼き風?

量は多いです。(笑)

 

漬物はキュウリで、酸味強め、塩味バリバリです!(笑)

 

おすましです。

 

豆腐とエノキダケ、ミツバが添えられます。

 

話題はもっぱらお天気の話です。

台風15号で、静岡は大雨大風になっています。

  「静岡で、東京からと、名古屋からとの新幹線が、トンボ帰りしているらしいよ。」

東京地方も、この日は一日中、雨みたいですねえ!

 

テニスのおにいさんご来店。

珍しいTシャツをお召しです。

ジローさんが、

  「カッコイイTシャツだなあ。 どこの?」

  「"OASIS" ってバンドのシャツです。

   兄弟でやってたバンドなのですが、ケンカして解散しちゃったんですよ。」(笑)

(Tシャツの写真は、もちろん掲載の許可を頂戴しました!)

 

7時過ぎ、ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

『岩田』さんでサンドイッチを受け取ります。

ありがとうございました。

 

千客万来施設です。

 

雨が結構降ってます。

駅からいらした、SKMT様、so様とお会いしました。

ご挨拶して、この日の『米花』さんメニューのご報告をいたします。

 

7街区に向かいます。

うっ、急な差し込みがー!

あわてて憚りにすっ飛んで行きます。(涙目)

ーーーーー

 

『龍寿司』さんです。

 

まあ、私は余計なモノを見つけちゃうのです・・・

『福茂』さんです。 おはぎを頂戴します。

ありがとうございました。

 

こんなイベントがあるそうです。

先日、講堂でやってたヤツですねえ。

 

拾得物告知板は何も無し。

バスに乗りますと、IT様がいらっしゃいました。

お話しながら、バスで移動します。

ありがとうございました。

ーーーーー

 

親方と合流して、サンドイッチを食わせます。

間違えて、玉子サンドを再度買って来たため怒られます。

誰かさん、この朝は食欲爆発で、手持ちのご飯と煮物も爆食!(笑)

 

おはぎを頂戴します。

 

ゴマおはぎは、中に餡子が仕込んであります。

 

こちらは回りが餡子なんで、中には入っていません!

ごちそう様でした!