ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東銀座「萬福」。(2022.9.23金・祝)

銀座駅にて集合。

誰かさんは、BARでしこたま飲んで来たようで、

  「お腹空いたー! ご飯食わせろー!」

・・・と吠えています!

(もちろん小さい声です・・・)

 

実は、飲酒時って炭水化物を摂らないとイケマセン!

炭水化物は肝臓のエネルギー源であり、それが不足するとアルコール分解能力が落ちてしまうそうです。

その結果、胃もたれや二日酔いが起こりやすくなってしまうとか。

また、アルコールの分解で忙しい肝臓は、血糖値を上げる働きが弱くなるそうです。

げー。

この辺り、イタリアンやフレンチの小さなワイン屋さんがあちこちにあります。

そのどれもが結構満員な感じです。

祝日ですから、ご近所にお勤めの皆様ではないと思います。

(台風が接近する雨の夜、いらっしゃったのでしょうか?)

 

20時50分、雨が強く降る中、東銀座の中華『萬福』さんに到着。

先客は一組です。

  「2人でーす。」

 

奥のテーブルを頂戴します。

 

なんと、テーブル横に傘立てが設置されております!

スゲー!

 

メニューを拝見します。

なぜかこの日は、私に注文するようにとのご指示です。

偉大なる親方さまの代わりに、注文をさせて頂くとは、何と光栄な事でしょう!

ああ、天上の神々もご照覧あれー!(笑)

 

焼き餃子とお料理2品をお願いします。

ドリンクですが・・・

親方は渋谷で「ハイオク」をしこたま給油してきて、

  「満タンです!」

と言うワケで、

  「壜ビール下さい! コップは1つです。」

 

赤星が到着し、誰かさんが注いで下さいます。

  「・・・泡無しの、表面張力です!」

おお、お見事!

私、生ビールは「泡無し派」です。

つまり、

  「泡の分だけ(ビールを)注げ!」

・・・って事です。(笑)

ビールの泡がクリーミーで美味しいとおっしゃるなら、私の分の泡を差し上げます。

その方に差し上げた泡の分だけ、私のジョッキにビールを注いでほしいっ!(爆笑)

(まあ、壜ビールは容量が決まってますから、どーでもイイのです。笑)

 

お料理が到着しました。

「豆苗炒め」です。

 

豆の香りがします?

  「豆もやしですから。」

あと、ちょっとナンプラーっぽい香りがしますか?

(これが空芯菜だったら、もうタイ国の風を感じますわー?笑)

 

「焼き餃子」

いつも通り、酢と黒胡椒にしようと思ったら、

 

親方のご指示で、豆苗炒めのタレで頂戴します。

 

コレはコレで美味しいですねえ。

 

「牛肉の黒コショー炒め」

 

冷やし中華は、まだやっているのかお尋ねします。

親方のリクエストで、「冷やしそば・とりごま味」をお願いします。

結構な量でございます。(笑)

 

私も一箸頂きます。

ーーーーー

 

親方より、

  「ご飯を頼みなさい!」

・・・とのご指示です。

 

「豚キクラゲ玉子炒め」を追加。

 

定食にして頂きます。

(100円でご飯とスープが付きます。)

こちらのお店、味付けはちょっと濃いめかな。

油もしっかりめです。

 

私も麺が食いたい・・・

  「タンメンをお願いします!」

  「え、頼むの?」

 

丼は大きめで、野菜たっぷりです。

 

それに、老舗の中華屋さんって、どちらのお店も、割と麺が細いですねえ。

 

もちろんアツアツです!

あっさりしていますねえ。

 

野菜をサルベージ?して、お手塩皿に載せて頂きます。

誰かさんが丼の底を浚って、横から野菜を追加して行きますよう・・・

 

残ったキクラゲ玉子と、野菜をご飯に載せ、タンメンスープを掛けます。

一気に掻き込み、ごちそう様でした!!

(2人でラーメン屋さんで5800円。爆笑)

 

ユニクロ銀座店・2階で、コラボTシャツを販売中?

 

看板?も、ユニクロさんへ貸出中とか!

スゲー!

 

21時40分、お店の外はまだ雨です。

 

お向かいの中華屋『西安料理 刀削麺園 銀座店』さんです。

ちょっと辛そうなお店なのよねー!(笑)

 

中華屋さん横の路地を抜けると、長浜ラーメン『やまちゃん銀座店』さんです。

テレビ東京アド街ック天国」の東銀座特集で放映されました。)

尾上右近さんご推薦の「ねぎぼっこし」(ネギ山盛り)のお店です。

ウチらは、また強くなった雨の中を駅に向かうのでしたー!