ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.8.20土)

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。

先客は若いカップルさん?

その内のおにいさんは、どこかで見た事あるよーな気がします?

  「おはよーございまーす!」

  「お前はここに座りなさい!」

  「ウッス!」

 

ジローさんが、 お茶を注いでくださいます。

  「冷たいのなー。」

大きめグラスに、氷入り烏龍茶。

テニスのおにいさんご来店です。

こちらも、ジローさんがお茶を注いでくださいます。

もちろん、大きめグラスに、氷入り烏龍茶。

・・・どう見ても、

  「これって・・・」

  「ウーロンハイ!」(笑)

テニスのおにいさんと声がハモリます。(ユニゾン?)

  「うるせー! 余計な事言うなー!」(笑)

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

漬物はキュウリです。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

ウメーですよー!

 

小鉢です。

 

キュウリとヒジキのマヨ和え・カボチャの煮付け

 

ナスの味噌炒め?です。

 

味噌汁は、エノキダケ・ブナシメジ?・豆腐です。

 

今年のサンマが豊洲に来たそうで、1尾6千円だったとか!

これだと、多分焼きサンマが1尾2万円かな?

  「私、2千円の焼きサンマ、食べた事ありますよ。」(笑)

  「・・・の店だろ? 焼きサンマ定食が2千円なんてありえねーよ!」

  「ジローさん、違います。 定食はご飯セットが付いて2500円です。」(爆笑)

ご説明申し上げます。

  「北海道沖、刺し網で獲ったサンマを、航空便で送るんだそうです。」

  「棒受け網で大量に獲ると、その時にサンマがウロコを飲んじゃって、

   ハラワタが食べられなくなちゃいます。」

  「当時、築地市場で、1尾が600〜700円ってサンマです。」

  「あのね、焼き上がりでサンマの身幅が45mmですよ!」

親指と人差し指を開いて、サンマの幅をお見せします。

  「こんなサンマ、見た事ないでしょ! スーパーの1尾100円と違うのです!」

  「お前、全部測っているのか!?」

  「当然です。 私は技術屋ですから、数字で物事を表現するのです。」

  「お前、ウチでも測ってるのかー? やめろよー!」

  「ちなみに今日のマグロは25~30mm厚ですねえ。」(笑)

  「測ってるんかー!」

(だからこちらのお刺身は倒れないんです!笑)

 

ジローさんが、

  「昨日は日本のお客と、中国とタイのお客が来たんだよ。」

  「それぞれ、中国語とタイ語と日本語で話ししていたら、

   日本の客が、あんた日本語うまいねって言ってさ!

   なめんじゃねーよ! 日本人だってーの!」(笑)

  「だってジローさん、ハワイ生まれじゃんか。」(←ウソです?笑)

  「うるせー!」

カップルさんがお帰りになります。

ジローさんの対応から、多分常連様と思います・・・

誰だっけ?・・・あ?

  「今のおにいさん、以前サングラス掛けてたっけ? ああ、あの人かー!」

ごちそう様でした!

 

レジ前に置かれた、うな丼にLEDを仕込んだ「光るうな丼」です。(笑)

(コレは光ってませんのよ!)

 

7時にお店を出た私が、店頭のディスプレイを見て、一旦戻ります。

  「ジローさあん!」

  「なんだよ。」

  「表に、売り切れって看板が出てるけど?」

  「ええー!」

あわててジローさんが出て来て、看板を回収します。

  「オメー、余計な事、書くんじゃねーぞ!」

  「書かないとしても写真は載せますよん!」(笑)

 

(そもそも、最初の店頭写真にも映っていますしねー。笑)

ーーーーー

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

『山はら』さんです。

この後『岩田』さんにて、持ち帰りを頂戴しました。

ーーーーー

 

歩行者デッキ上から、正門交叉点の右折レーンで信号待ちのワゴンを発見しました!

このワゴン、待ってる位置がオカシイのです?

ピンと来た私はカメラを引っ張り出します。

 

カメラを構えた途端に、信号が変わってワゴンが交叉点右折・・・

ではなく!

ぐるっと転回して、来た方向に戻ろうとしました!

・・・が、回りきれず、歩道の縁石に引っ掛かりました!

思った通りですねえ・・・

 

運転手さん、そのまま右折しようとして、ギリギリ果たせず。

ここから一旦バックして、切り返し、右折して行きました・・・

私と同じくらい下手か!(笑)

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。

お寿司屋さん前に、欧米観光客のご夫婦とガイドさんか?

 

拾得物告知板を確認、

 

バスを待ちます。

ノーファインダーで撮ったら、広角系の歪みがイイ感じですねえ!(笑)

 

バス内の情報モニターです。

最高気温30度って、涼しいんでないかい?

松屋銀座さんの、サンエックス90周年展示会です。

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

喫茶『岩田』さんの「野菜サンド」です。

メッチャ野菜ですねえ!

 

ひと切れ頂きました。

ごちそう様でした!