ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野アメ横『でらうま食房 みそとんちゃん焼 大輪』。(2022.8.20土)

アメ横を目指します。

 

お店は、McDonald's のビルのお向かい。

『でらうま食房 みそとんちゃん焼 大輪』さんです。

 

世界の山ちゃん・上野アメ横店』さんの斜向かいにあります。

 

予約は11時30分からで、5分前に到着・・・まだ開店してません。

 

11時30分、ノボリを持ったおにいさんが出て来て、開店です!

  「予約の▲▲です。」

  「少々お待ちください。」

おにいさんノボリを2本立てて、札を「OPEN」にひっくり返します。

ウチらは入口で消毒して、お店にお邪魔します。

1階はオープンキッチンと、カウンター数席。(テーブルもあったか?)

  「お2階へどうぞ。」

親方の後について、階段を上がります・・・

手すりはありますが、棚?と密着していて、すき間がありません。

私はつかめないです。

 

2階に上がったけど、席が分からないので、おにいさんが来るまで立って待ってます。

  「窓際のテーブルです!」

 

よく見ると、おしぼりとか置いてありました。

 

この日はコースで、名古屋メシを頂戴するようです。

 

(こちらのドリンクは飲み放題です。)

  「生ビールと、紅茶ハイをお願いします。」

 

ドリンクが到着しました。

生ビールのジョッキはキンキンに冷えて、霜霜です!

けど泡が多いわねえ!(笑)

飲み放題だから、まあいいんですけれど、ジョッキの3分の1くらいが泡ですねー。

 

と、誰かさんがスプーンで泡をすくって、自分のドリンクに載せて行きます。(爆笑)

ーーーーー

 

前菜4種です。

 

カニカマサラダ

 

モツのピリ辛煮?

名古屋・味仙のコブクロ辛味和えだそーです。

 

生ハムと牛タタキ?

 

サラダです。

上に載っているのはチーズと、明太子ドレッシングです。

白い丸いのは、モッツァレラらしいです。

 

サントリーハイボールと、キリン陸ハイボールです。

いつも『やじ満』さんで頂戴しているのは、角ハイボール缶です。

レモン風味が強くて、ウイスキー感があまりないです。(レモンハイっぽいです。)

陸って、多分初めて頂戴しますが、グレーンウイスキー多めなのかしら?

 

どて煮だそうです。

 

色は濃いですが、割とさっぱりしてます。

 

ラムとウオッカソーダ割りです。

うーん、飲みやすいですねえ!

 

アツアツの鉄皿に載って、とんちゃん焼き登場です。

「とんちゃん」は豚ホルモンの事だそうで、名古屋名物らしいです。

事前に、テーブルの鉄板でお料理しましょうか、と言う問い合わせがありました。

暑いので、厨房で焼いて頂きましたのよ!(笑)

 

頂きます。

 

シロ・三日月のはコブクロ・ハツ?

 

レバー。

 

球形でコロコロしているのは、ワカラナイです。

コリコリしてますねえ!

(帰りにお尋ねしたら、コレもコブクロらしいです!)

ーーーーー

 

ファジーネーブルと、カシスオレンジです。

 

テーブル上、換気扇につながる換気口の傘です。

 

傘の内側に、製作時の寸法が記入されてますねえ!(笑)

ただ、R 450 はよくワカランですねえ。 φ じゃねーのかなあ?

 

豚唐(ホルモンの唐揚げ)と鶏唐の盛り合わせ

 

白メシと赤ダシです。

 

唐揚げをオカズに、ご飯を頂戴します。

 

もちろん、とんちゃん焼きのタレも掛けて掻き込みますよ!

 

午後の紅茶(無糖)と烏龍茶

 

杏仁豆腐です。

 

表面にシロップが流してあります。

 

頂きます。

 

割と美味しいです!

シロップ込みでバランスしてる感じです。

(シロップ無しだと、ちょっと甘さ控えめかなあ?)

 

階段途中の額です。

招き猫の横にあるのは、「春夏冬二升五合」ですか。

  「春夏冬」は、春夏秋冬の内、秋が無いので「秋無い」→「商い」

  「ニ升」は、一升枡(マス)が2つで「枡枡」→「益々(ますます)」

  「五合」は、一升の半分なので「半升(はんじょう)」→「繁盛」

つまり、「商い益々繁盛」と読む縁起のよいヤツですねえ!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

上野駅に向かいます。

お店の窓際は冷房が効くのでしょうか?

いつも暑い暑いと言って、私を困らせる誰かさんが、

  「寒い・・・」

何を言っているのかさっぱりワカランですねえ。(笑)

 

私、ランチ後は、築地に行く予定でしたが、中止して帰りました。

誰かさんの GHOST がささやくんだそうです。

  「午後は雨になる!」

草薙素子か、アンタは!(もちろん、私はバトーさんでわありませんのよ。笑)