ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2022.7.25月)

バスで新橋駅前に移動。

・・・確かこちらって、うどん屋さんだったと思うんですが・・・

 

新橋駅前第一ビルや近所のビルのお店のカンバンです。

 

焼きスパゲッティの『ストライク』さん?

『MEAT&WINE ワインホール グラマー新橋』さんだったと思うのですが?

 

調べてみると、どちらも同じ会社みたいです。

つまり昼間はスパゲティー屋さん、夜はワイン屋さんって感じらしいです。

へー。

ーーーーー

 

13時10分、『信州おさけ村』さんにお邪魔します。

通常13時から開店です。(ちょっと早く開店する事もあります。)

開店間もないのに、もうそこそこお客が来ています?

・・・どうなってんだ、日本はよー!(笑)(←朝から飲んでるオメーが言うな!笑)

 

お店入口の生ビールタップを確認。

店長にご挨拶して、

  「白馬をください。」

小銭がたまっているので現金で支払いをします。

レジのお向かい、窓側の入口端を頂戴します。

 

白馬村・白馬ブルーイング「セブンホップ」(樽生・720円)

頂きます。

生ビールのネーミング通り、7種類のホップを使っているヤツだそうです。

ホップの華やかな香りはしますが、思ったほど苦味は感じません。

爽やかで飲みやすい感じです。

度数5度、IBU35は苦くないですねえ!

 

日本酒メニュー拝見します。

 

2杯目行きます。

 

志賀高原ビール「SHOUBU no Miyama Blonde(菖蒲の美山ブロンド)」(440円)

 

頂きます。

ホップの代わりに「菖蒲」を使った、スパイシーでちょっと苦いビールです。

 

ベース?のビールは、酒米の美山錦を使った「美山ブロンド」です。

この苦さ、ホップの苦さではない感じ? 舌に重さを感じます。

only one ですねえ!(笑)

ーーーーー

 

憚りに行きますと、ご近所のカレー屋さんが閉店されてました。

イイお店だったし、面白いカレーでしたが、コロナで人が少ない時が長かったのが大変だったと思います。

 

店長に申し上げます。
  「東京都の立飲みランキングですが・・・

   2022年6月に続いて、7月も1位だそうでおめでとうございます。」
  「それ、この間も言われたんだけど、何の事?」

私のスマフォで、ねとらぼさんの画面をお目に掛けます。
  「2位の『かねます』さんって、あのお店でしょ!」
  「そうです。 勝どきの高級立飲み居酒屋です。」
  「そんなお店と一緒にしていいのー?」

 

店長にお尋ねします。

  「このお店って、分類的には何になるんですか?」

  「・・・角打ち(かくうち)だね。」

  「酒屋さんの隅で飲ませる、アレと同じって事ですよね。

   角打ちと高級居酒屋を、立飲みって括りだけで比較するのは、正直ちょっとどうかと思いますよ。」

 

  「けど、いいんじゃないですか? やってる所がイイって言ってるんだし。」(爆笑)

2千件くらいのツイートを元に点数を付け、その得点が一番高いんだからイイと思いますよ。
(正直、ポイントの付け方が不明ですが。)

そんなのを見て来てくれたお客が、どれだけ気に入ってリピーターになってくれるか・・・ですよねー!(笑)

 

 

50代くらいのご夫婦がご来店。

旦那さんは、Tシャツ短パンにゴム草履という、随分ラフな感じですから、お近くの方でしょうか。

そのまま窓側カウンターの奥に進まれます。

メニューを確認、キョロキョロされてます。

ああ、これはもう間違いなく初めてご来店の方だな、と邪推いたします。(笑)

 

(写真は壁に貼ってあるビールメニューですが、窓のヤツと同じです。)

  「ビールのメニューはどれですか」

・・・とご質問頂いたので、窓に貼ってあるビールメニューをお示しして

  「こちらが全部そうです。」

  「何をお召し上がりですか。」

  「志賀高原ビールです。」

と、申し上げ、ざっくりメニューの解説を申し上げます。

  「ここら辺が志賀高原ビールです。

   山伏と書いてあるやつは4合壜(と言うかマグナム壜?)です。

   これは量が多いので、リストのこの辺から後ろがよろしいかと思います。」

  「初めてご来店ですか?

   こんなのを飲みたいと、店長にご相談になれば何とかしてくれます。」

・・・などと申し上げます。

 

とりあえず、ご自分達でビールを選んでご注文になります。

おつまみもご注文になります。

ガソリンが入ったら調子が出てきたのか、色々ご注文になります。(笑)

結構お召し上がりになってますねー。(笑)

ーーーーー

 

店長にお尋ねします。

  「コレ、新製品ですか?」

  「そう。」

  「下さい!」

 

東御市・オラホビール「キャプテンクロウ・クレイジーヘイジージョー」(366円)

 

定番であるキャプテンクロウは、ナカナカに苦いのです。

それを期待して頂きます!

 

・・・アレ?

スゲー飲みやすいですねえ??

ほんのり苦くて、爽やかな飲み口です。

ゴクゴク行けちゃいますねえ。

店長に申し上げます。

  「名前に期待して飲むと、ビックリしますねえ!」(笑)

 

30〜40代のカップル様ご来店。

店内ではなく、お店前でお召し上がりになるようです。

お2人でメニューをご覧になって、おにいさんがご注文されます。

どうやらおにいさんの方は、何度かご来店になったことがあるようです。

・・・なんですが、注文の仕方が慣れてない感じですねー。

何とか3種類の飲み比べセット、2つをGETされました!

 

14時30分、お店を後にします。

ごちそう様でした!