ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『オカミハウス』。(2022.7.25月)

浜離宮を後に、築地場外へ向かいます。

東京BRTは、虎ノ門〜新橋〜勝どき〜晴海を結ぶ、バスシステムらしいです。

連節バスとか、運行するらしいです。

 

この先、もんぜき通りまで日陰なしで、カンカン照りの中を歩くですのよ!

(日傘を差せばイイとか、そーいう問題じゃないのです!)

 

杖を突きつつ歩く私は、1日に歩ける歩数に限界がある事に、最近気が付きました。

1万歩が、その一つの目安みたいです。

それを超えると、マッサージ・貼り薬・塗り薬とかのケアをしても・・・

次の日はふくらはぎがパンパンで、2~3日脚を引きずるのです・・・

距離は刻んで、イスに座って休憩を取りつつ歩くと、大分楽ですのよ。(笑)

 

アレいつの間に、換気塔の外見が変わってますの?

 

築地市場跡地です。

東京五輪開催の当時は、選手や役員?の搬送バスのターミナルだったっけ?

 

場外に到着。

歩きながら、カメラらしきものに向かって、ずっと喋っている方がいらっしゃいます?

もしかして、YouTuber さん? 大変ねえ。

ーーーーーー

 

もんぜき通りに到着、『若葉』さんに伺います。

月曜火曜は「ワンタンメン」があるので、それを目当てにお邪魔しました。(笑)

  「毎度でーす!」

  「ああ、どうも!」

この日は、女将がお休みみたいで、社長と息子さんです。

 

「ワンタンメン」をお願いしようとしてビックリ!

なんと! 夏の冷やし麺があるじゃないですか!

それも2種類!

(以前、社長が「ざる中華」云々と言ってらしたヤツですねー!)

えー!? そんなん有りー?

・・・と言うわけで、あっさり方針変更。(爆笑)

  「ざる中華、下さい!」(800円)

社長が麺を茹でて容器に入れたら、息子さんがそれを持ってバックヤードへ。

 

しばらくして、お料理が到着しました。(ちょっと時間が掛かるかも?)

「ざる中華」と言いつつ、「もりそば」ではなく、「ぶっかけ」ですねー。

焼きバラ海苔が掛かっています。 刻んだ青ジソも混じっているみたいです。

 

細切りチャーシューもトッピングされていますねえ。

 

頂きます。

『若葉』さんの麺は、多分、日本トップクラスの極細麺です。

それが冷水で締められているので、歯応えがイイです。

うん、美味い! 完成度はナカナカのモノと思います。

(細切りチャーシューとか、刻み青ジソとか、その都度やっていると、調理の手間は掛かりそうで、大量注文が入った時が大変そうな気がします。)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『juiceya-SUN』さんはお休みです。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

おにいさんはご不在で、おねえさんお2人です。

(お1人はスパイス担当で、機械でゴリゴリやってらっしゃいます。)

新しい方のカウンターに席を頂戴します。

  「アイスコーヒーを下さい! 甘いヤツ!」

カウンターには、常連らしき旦那さんと、以前お見掛けしたヴェテランおねえさんです。

ご妙齢のおねえさん、ツケマでしょうか、まつ毛長げー! 女子力高そー!

 

この日の東京地方、最高気温が33.5度でした。

(注意・これは気象台の芝生とかの上の、強制通風筒で測定している気温です。)

 

たまに風は吹くのですが、そもそも気温が高いので、ぬるい風しか来ないのです。

氷をガリガリかじって、お腹の中を冷やして、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『オカミハウス』さんに伺います。

真昼間から、おでん?で給油をしている旦那さんがお一人。

 

私はラーメンをお願いします。

 

お料理が到着しました。

この日のスープは、マダイ・サーモン・アナゴで、マダイの割合が多いそうです。

 

頂きます。

スープは美味しいです。

けどこの日の麺は、私の好みではないです。

 

スープにマイ七味を振ります。

けどスープにちょっと甘味があるせいか、ビミョーにアンマッチですねえ。

女将によると、以前「かんずり」を出していたそうですが、そちらの方が合うかもね。

 

ごちそう様でした!