ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』。(2022.7.25月)

新橋駅です。

 

ゆりかもめに乗り換えます。

 

青海駅の先、右カーブした一瞬だけ、ガンダムさんが見えますのよ!(笑)

この日は一発で決まりました!

(まあ、どっちにしても撮影チャンスは1回だけなんですけどね。)

 

市場前駅に到着しました。

ーーーーー

 

駅側からだと、まだかろうじて晴海埠頭が見えます。

水産庁の漁業取締船「照洋丸」です。

 

千客万来施設の工事現場です。

ーーーーー

 

歩行者デッキから、晴海埠頭は従来通りに見えます。

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

6街区に向かいます。

 

平日ながらお寿司屋さんは満員です。

 

『小田保』さんです。

 

メニューを拝見します。

ーーーーー

 

『高はし』さんに、朝7時18分に到着。

・・・まだ開店していません。(笑)

 

メニューを拝見します。

しばらく待っていると 、三代目が扉を開け、入口に消毒液をセットされます。

  「おはよーございまーす!」

とりあえず口開けは私一人でした。

 

席を頂戴します。

 

赤星の中壜と、枝豆と水餃子をお願いします。

 

茹で立て、アツアツの枝豆です!

ザルにあけた枝豆に、塩を振ってあります!

 

やはり、熱々の枝豆にはビールですよねー!(笑)

 

水餃子です。(冷凍品を鍋で茹でます。)

 

意外に、口が開いていますねえ?

皮が厚くてしっかりしているせいか、茹でている途中で崩壊する事はないです。

 

モチモチして美味しいです。

 

お刺身を追加します。

 

アジ酢と

 

マグロブツです。

ブツを頂きます。

 

アジ酢、ウメー!(笑)

途中で、私のスマフォが鳴ります。(目覚ましを切って無かった!)

  「ごめんなさい私です。」

三代目が、

  「(ソニーの)Xperia ?」

  「そう。」

ここで少々、Xperia 談義になります。(笑)

ーーーーー

 

途中で常連様がご来店。

定食とキンキの一夜干しをご注文になります。

ああ、キンキあったんだよなーと思いつつ、食べようかスゲー悩みます。

量も多いし。(実はそんな多くないけど。)

白状するとクジラも食べたかったのです。(爆笑)

けど、そんなに頂戴すると、この日予定しているお店が全然回れなくなるしなー。

クジラとキンキは次回に回し、穴子の柔らか煮をお願いします。

 

お料理が到着しました。

 

白鷹の熱燗をお願いし、

 

頂きます。

 

山椒を掛けて、穴子を頂戴します。

 

うーん、お酒が進んで困っちゃいますねー!(笑)

 

ごちそう様でした!(6千円ほど)

ーーーーー

 

8時15分、お隣が開店準備をされています。

 

『禄明軒』さんです。

 

7街区に向かいます。

 

『寿司処やまざき』さんです。

 

『やじ満』さんは、ちょっと行列になっています。

つめたいスープの「鳥塩そば」は美味そうですねえ!

 

拾得物告知板を確認して、

 

バスで築地場外に向かいますよ!