ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.6.11土)

朝の新橋は、人が多いですねえ。

 

新橋駅に到着しました。

 

豊洲市場行き、始発の急行バスは4番めです。

バス待ちの旦那さん達が、

  「今日は人が多いなぁ!」

・・・と会話されてます。

 

バスが到着、乗車した人数は・・・数え損ないましたー!(泣)

(30人くらいでした?)

 

走行中のバスの窓越しに、解体中の中銀ビルを狙ってみますが・・・うーん。

 

バスは、珍しく信号で引っ掛かりまくりです。

いつもより遅く市場前駅前バス停に到着です。

 

青果門に入ろうとした一般車両が、もちろん停められてました。

(下調べはしましょうね。)

Uターンして、交叉点近くの立体駐車場に向かったようです。

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区へ向かいます。

 

奥の方で、マグロ競り見学の受付です。

 

『やじ満』さんでは、遠目にも料理長が貼り紙をはがしてるのが見えます。

シャッターが上がって行きます。

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

私に続いて、河岸の皆様が2~3人ご来店。

お冷やが出ても、どなたも注文されない・・・のかな?

じゃあお願いしましょう!

  「タンメンをお願いします。」

  「それではー、本日もよろしくお願いします。

   野菜、そば、でーす!」

(『やじ満』さんでは、「タンメン」ではなく「野菜そば」と呼称されますのよ!)

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

シューマイも頂きます。

 

縦割りにして、ソースを掛けますのよ。

 

お料理が到着しました。

私、中華屋さんで「タンメン」をお願いする率が高いです。

 

アツアツです!

 

ハホハホしながら頂戴しつつ、合いの手でドリンクをグビグビ。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

千客万来施設の工事現場です。

奥の方に、鉄骨が設置されましたねえ。

 

6街区に向かいます。

 

珍しく、お寿司屋さんの開店待ちの皆様が、まだいらっしゃいませんね。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

ああ、冷たいスープ(「ビシソワーズ」)が始まりましたねえ!

もう夏ですねえ!(笑)

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

ズズっとすすります。

アチアチです。(笑)

 

アチアチなので、氷を投入します!

グビグビっと頂きます。

ボチボチ、アイスコーヒーの季節ですかねえ?(笑)

ごちそう様でした!