ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.10.30土)

f:id:fromheartland:20211031201546j:plain

f:id:fromheartland:20211031201552j:plain

f:id:fromheartland:20211031201559j:plain

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20211031201617j:plain

『小田保』さんも開店前なのです。

 

f:id:fromheartland:20211031201640j:plain

f:id:fromheartland:20211031212253j:plain

先に『高はし』さんを確認に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211031201703j:plain

結構予約が入っているみたいです。

この日の結果・・・

7時~7名、満席。

9時~3名
11時~6名、満席。
13時~5名。

計21名ご来店。

ご来店の全員が常連様と言う奇跡!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211031201831j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211031201940j:plain

アンコウが出てますからねえ!

V-MAX 発動です!

 

f:id:fromheartland:20211031203453j:plain

お持たせ KUMAちゃんです。

写真を撮っていると、右方向でシャッターの開く音がします。

 

f:id:fromheartland:20211031203620j:plain

『小田保』さん開店ですが・・・

シャッターが開くと、カウンター手前に河岸のおにいさんがお食事中です!

ゆえにお店の写真が撮れませんのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211031204131j:plain

メニュー拝見してますと、 お店前にいた5~6人の方がお店に入っていきます。

アラ、こちらの皆様はお寿司屋さん待ちじゃなかったのね!

 

f:id:fromheartland:20211031204355j:plain

私はノレンカウンターに席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211031204444j:plain

f:id:fromheartland:20211031204452j:plain

皆様、どうやら牡蠣がお目当てのようで、牡蠣ミックス定食がガンガン出ます!

 

f:id:fromheartland:20211031212334j:plain

社長が注文取りにいらっしゃいました。

  「シタビラメの特大って、ありますか?」(←「仲卸から届いてますか」の意味。)

  「あります。」

  「じゃあシタビラメのオカズと、お酒を下さい。」

 

f:id:fromheartland:20211031204523j:plain

お酒が到着します。

隣からシャッターが開く音がします。

 

f:id:fromheartland:20211031204540j:plain

お寿司屋さんが開店しましたので、写真を撮りに行きます。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20211031204725j:plain

初めて見る日本酒の壜があります。

カウンターにお座りのおにいさんにお断りして、壜の写真を撮らせて頂きます。

千葉・岩瀬酒造「岩の井・千葉ロッテマリーンズ」ですかー!

 

f:id:fromheartland:20211031204858j:plain

念のためググって確認します・・・ああ、これですか!

ちなみに「岩の井」の岩瀬酒造さんは、千葉・御宿のお蔵です。

(もうすぐ創業300年になるそうです。)

本日の記事(『やじ満』さん)を書き書きします。

 

f:id:fromheartland:20211031210338j:plain

お料理が到着しました。

  「デカっ!」

なんだこりゃ状態です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211031211025j:plain

尾の先はカットしてあるみたいですが、全長210mm、最大幅110mmの特大サイズですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211031211112j:plain

頂きますが、身はそんなに厚くないのです。

背ビレは火が通っていますので、骨ごとカリカリと頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211031211514j:plain

f:id:fromheartland:20211031211521j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

ジローさんから座る席のご指示がございます。

  「そこなー!」

so 様にご挨拶申し上げます。

  「すいません、先日は失礼しました!」

Twitter 経由でご連絡しようとして上手くいかなかった件です。)

 

f:id:fromheartland:20211031212407j:plain

2番テーブルを頂きます。

ニュースが、NYstate の司法試験結果が発表になったと伝えています。

他国の司法試験の合格発表なんて、全国ニュースでやる必要があるのかしら?

そもそも誰が気にしてるんだろう?

・・・ですが誰かさんが、快哉を叫んでいらっしゃいます。

  「これは書くように!」

ご指示がありましたので、事実のみをありのままに記載しております。

(某お姫さまとご結婚なさったおにいさん絡みらしいのです。)

(その旦那さんが、月曜日に応援コメントを出してらっしゃいます!)

 

早起きのおにいさんが、私の記事をお店の皆様で読んだお話をお伝え下さいます。

  「ジローさんが、金のボールが付いた棒でピョンピョンやってた時のです。

   呆れ返ったカズオさんが、焼魚を持ってきてくれたってのを、

   カズオさんが聞いて大笑いしてました!」(笑)

喜んでいただいて何よりです。(笑)

お知らせ頂き、ありがとうございました!

(9月4日の記事ですねえ。)

 

f:id:fromheartland:20211031212721j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20211031212749j:plain

メインはブリの照り焼きだー!

見た感じ、面積的?には普通です。

 

f:id:fromheartland:20211031213249j:plain

厚みがオカシイと言うかキョーアクです!(笑)

この照り焼き、立てれば立ちますよね!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211031215544j:plain

小鉢はブリ大根だー!

この大根が、味染み染みのウマウマです。

一切れで、ご飯をお茶碗1杯食えますねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211031215652j:plain

f:id:fromheartland:20211031215702j:plain

ブリのアラではなく、身ですねえ。 シモの身ですかねえ?

f:id:fromheartland:20211031221728j:plain

おつゆです。 ダシはもう素晴らしいですね!

よく見ると、真ん中の昆布の上に柚子胡椒が載っています。

コレに気付かずに、パクリと行ってビックリしました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211031222421j:plain

ボラの白子だそうです! 濃厚ですが、ちょいさっぱりしてます。

 

f:id:fromheartland:20211031222800j:plain

ツミレは美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211031222914j:plain

漬物は、皮が赤い大根です。 よく漬かっていますのよ!

(食い切れないので、いろいろ少し持ち帰ります。)

(ブリ照りは、あまりの分厚さに誰かさんはビックリしてました!)

 

f:id:fromheartland:20211031224421j:plain

ごちそう様でした!

お店の外で so様が、AB様とか常連おねえさんと立ち話されてます。

もちろんご報告申し上げます。

  「今日もヤベーです!」(笑)

『小田保』さん前に行列です。

SKMT 様とかMRT さまがいらっしゃいますので、ご挨拶申し上げます。

  「朝から、牡蠣目当てのお客で一杯でした。」

『岩佐寿し』の若いおにいさんにご挨拶。

  「髪の毛、短くしましたねー!」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211031230308j:plain

天気がイイので、レインボーブリッジとかビックサイトが遠望できます。

 

f:id:fromheartland:20211031230456j:plain

7街区に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20211031230606j:plain

f:id:fromheartland:20211031230609j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

先ほど、『米花』さんでご一緒させていただいた常連様がいらっしゃいます。

  「どうされましたか?」

  「いや、入ろうと思ったお店が2つとも一杯なので、どうしようかなと。」

(多分、『やじ満』さんと『八千代』さんです。笑)

 

f:id:fromheartland:20211031232120j:plain

  「こちらで、玉ぞうをお召し上がりになればよろしいのです。」(笑)

『福茂』さんにお邪魔して、女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211031233648j:plain

栗饅頭を購入します。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20211031232827j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20211031233111j:plain

天気がイイので、外でバスを待ちます。

 

f:id:fromheartland:20211031233146j:plain

新橋に向かいますよ!