ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『つきじかんの』。(2022.4.3日)

f:id:fromheartland:20220409043317j:plain

この日はミネラルショーがあるので、ちょっとお出掛けです。

東京駅に到着。

 

f:id:fromheartland:20220409043338j:plain

f:id:fromheartland:20220409043351j:plain

バスで築地場外の朝ご飯を目指します?(笑)

 

f:id:fromheartland:20220409043515j:plain

築地4丁目交叉点です。

ああ、またパラパラと降って来ました。

 

f:id:fromheartland:20220409043557j:plain

もんぜき通り到着。

 

f:id:fromheartland:20220410120834j:plain

f:id:fromheartland:20220410120843j:plain

『すし処おかめ』さんはまだお休みみたいです。

 

f:id:fromheartland:20220410121548j:plain

f:id:fromheartland:20220410121558j:plain

『三宅水産』さんは、海鮮BBQを営業中です。

 

f:id:fromheartland:20220410121852j:plain

f:id:fromheartland:20220410121900j:plain  f:id:fromheartland:20220409043624j:plain

ホルモン丼の『きつねや』さんは開店準備中 です。 あら残念。

 

f:id:fromheartland:20220409043647j:plain

そうなると『若葉』さんに伺いますのよ。

先客2組。

1組はお子さん連れのご家族で、すでに召し上がっている最中です。

もうお一人の分を社長は調理中です。

  「社長、おはよーございまーす!」

  「ああ、どうもー!」

  「一杯下さい!」

朝から雨が降ったり止んだり、この日は気温がちょっと低めです。

(4月3日の東京地方、最高気温が10.1度でした。)

私が待っていると、徐々に人が集まって来ました。

 

f:id:fromheartland:20220409043727j:plain

ラーメンを受取り、テーブルに移動します。

まず、ネギを沈めて熱を通します。

 

f:id:fromheartland:20220409043804j:plain

準備完了、頂きます。

左手で、丼を心臓の高さに保持します。

右手の割りばしで、一すすり分の麺を持ち上げます。(麺5~7本かな?)

箸を2~3回上下させて軽くつゆを切り・・・ズッ!と、一気にすすり込みます!

これは、ご通行の皆様へのアピールでもあります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220409043832j:plain

ちょっと寒い日に、アツアツのラーメンはごちそうです。

イイにおいがしている所で、デカいヤツがラーメンを食っているわけです。

思わずヤラレテ、並んじゃう皆様が続出!

私が食っているのを凝視される方までいらっしゃいます。

よしよし。(笑)

とっとと頂いて、テーブルを空けますよ!

  「社長、ごちそう様でした!」

 

f:id:fromheartland:20220409043859j:plain

f:id:fromheartland:20220409043906j:plain

f:id:fromheartland:20220409043940j:plain

ちょいと憚りましてから、波除通りの様子を確認します。

 

f:id:fromheartland:20220409043926j:plain

中通りから、路地に入ります。

 

f:id:fromheartland:20220409044004j:plain

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

お2人にご挨拶・・・おや、もうお1人おねえさんがいらっしゃいます?

カウンターの端のイスを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220409044027j:plain

f:id:fromheartland:20220409044036j:plain

・・・ふと見ると、お隣の部屋?2コマががらんどうです!

お尋ねすると、カレー屋さんがお返ししたんだそうです。

あらま。

 

f:id:fromheartland:20220410123807j:plain

どうやら・・・

  『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんと、

  『Tsukiji Fish Burger MASA』さんで、

それぞれ1コマずつ借りて、お店を拡大するそうです!

おめでとうございます!

(『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんは、これから工事して、5月初めスタートが目標?らしいです。)

 

f:id:fromheartland:20220409044151j:plain

モーニングのメニューを拝見。

「チーズペッパーベーコントースト」をお願いします。

ドリンクは・・・

  「何か、お湯割りを下さい。」

  「ラムはどうですか?」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20220409044848j:plain

f:id:fromheartland:20220409044844j:plain

スパイスパックが並んでいます。

  「ガラムマサラが、ミャンマーとインド2種類あるし!」


f:id:fromheartland:20220409052424j:plain

ステンの真空カップに、大カップと「同じ量」を入れて頂きます。(笑)

ドリンク到着しました。

甘い香りが漂います。(ちよっと砂糖とか入れてもイイかも!)

 

f:id:fromheartland:20220409052447j:plain

ベーコントーストが出来上がりました。

 

f:id:fromheartland:20220409052509j:plain

頂きます。

出前が入っているようですが、コーヒーマシンの調子がわるい?

お湯とスチームの切替が上手く行かないみたいです。

おにいさんがごそごそやって、あっという間に動くようにしました。

素晴らしいわ!

(取りあえず、メーカーの営業所に連絡して修理に出すのかな?)

(すぐに代替機を持って来てくれるらしいです。)

おっと、イベントの開場時間だ!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220409074533j:plain

もんぜき通りに出ると、『きつねや』さんが開店してて、お客が鈴なりです!

こちらも香りがタマランですからねえ!

 

f:id:fromheartland:20220409074616j:plain

『つきじかんの』さんさんで、新しいの?を発見!

「鴨サンド」(200円)です。

「鯖サンド」は、バゲットと角食パンの2種類ですが、こちらは角食パンのみです。

思わず購入しますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220410122810j:plain

晴海通り沿いのお寿司屋さんに、結構な行列です。

 

f:id:fromheartland:20220410122945j:plain

日曜日なので、『長生庵』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20220410122929j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

f:id:fromheartland:20220410123051j:plain

キンギョソウでしたっけ?

 

f:id:fromheartland:20220410123226j:plain

築地魚河岸・小田原橋棟横のソメイヨシノです。

 

f:id:fromheartland:20220410123334j:plain

もう、ソメイヨシノも終わりですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220409074805j:plain

f:id:fromheartland:20220409074811j:plain

東京駅で、電車を待つ間に「鴨サンド」を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220409074842j:plain

個人的には、もうちょっと鴨ハム?が入っていればなあ!(300円でもイイです。)

ごちそう様でした!