ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2022.3.11金)

f:id:fromheartland:20220312091915j:plain

新橋駅前第一ビルに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220312091933j:plain

『信州おさけ村』さん前には、すでに数人の皆様がお楽しみです。

  「毎度でーす!」

店長にご挨拶しながらお店に入ります。

 

f:id:fromheartland:20220312092009j:plain

f:id:fromheartland:20220312092021j:plain

同時に生ビールのタップを目視確認。

・・・またエラいモノが繋がってますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220312092042j:plain

缶を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220312092108j:plain

●AJB「JOY JUICE VER.2」(税込816円)

グラスを満たします。

北の方に向かい、両手でグラスを目の高さに掲げ、一礼します。

  「献杯!」

一口頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20220312092244j:plain

f:id:fromheartland:20220312092249j:plain

ホップたっぷり、hoppy なビールです。

苦味が少なく感じるのは、私の体調のせいですかねえ?(笑)

 

f:id:fromheartland:20220313084747j:plain

f:id:fromheartland:20220313084752j:plain

ーーーーー

f:id:fromheartland:20220312092311j:plain

●黒松仙醸「どぶといちご」(550円)

もともと「どぶとゆず」ってのを出しているのですが、これは初見です。

スクリューキャップがひねられ、ピキキキと音がします?

  「口開けですか?」

  「昨日開けたらすぐに1本無くなったの!」(笑)

ピンクのドロリがグラスに注がれます。

 

f:id:fromheartland:20220312092349j:plain

f:id:fromheartland:20220312092426j:plain

頂きます。 うん! コレは美味い!

しっかりした甘さと酸味、ちょい独特な香り!?

イイですねー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220314010035j:plain

f:id:fromheartland:20220314010041j:plain

ビールリストです。

 

f:id:fromheartland:20220314010134j:plain

f:id:fromheartland:20220314010134j:plain

f:id:fromheartland:20220314010138j:plain

日本酒リストです。

ーーーーー


f:id:fromheartland:20220312092450j:plain

信濃錦「超玄S91」(550円)

  「チョウゲン? 何ですかコレ?」

  「精米歩合91%だって。 玄(くろ)を超えたって事みたい。」

まあ一般のご飯用のお米で、精米歩合が90%くらいと聞きます。

そう考えると磨いてないお米ですねえ。

グラスに注がれたお酒は琥珀色。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220312092537j:plain

f:id:fromheartland:20220312092546j:plain

んー、酸味バリバリ!

甘さはほとんど感じない、酸味の強い・・・辛口と思います。(←個人の意見です。)

日本酒の辛口って、正直に言うとよくわからないんですよね。

お米から作ってる醸造酒ですから、どうやったって絶対甘くなるんですよ。

だから辛口って・・・甘さが少ないのか、度数が高いのか、酸味が強いのか、

それぞれ組み合わせがありますから、あなたの辛口ってなんですか?・・・です。

 

f:id:fromheartland:20220312172606j:plain

こういうお客がいらっしゃいます。

  「辛口をくれ。」

だから店長は、ラベルに「辛口」って書いてあるお酒を出します。(爆笑)

(この酒、「辛口をくれ。」って旦那さんに飲ませたら、どうなるか?・・・笑)

 

f:id:fromheartland:20220312172502j:plain

ごちそう様でした!