ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

南信州ビールの限定2種。

f:id:fromheartland:20200704035113j:plain

宮田村・南信州ビール「IPA KOMAGATAKE CASK FERMENTED」

まあ南信州ビールさんて、本坊酒造さんの系列なんです。

何たって、マルスウイスキーの敷地内にありますからねー!

本坊酒造さんは鹿児島の焼酎メーカーです。

ウイスキーやワインもやってらっしゃいます。

そのウイスキーは、ニッカやサントリーと同じ遺伝子を持っているのですよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200704040255j:plain

これは、そのウイスキーを貯蔵したバーボン樽に、ビールを詰めて貯蔵したモノです。

頂きます。

IPAと言いつつ、そんなにホッピーな感じはないかな?

(と言うか、こちらの IPAって、どんな感じかよく知らないのです・・・)

 

f:id:fromheartland:20200704040317j:plain

樽のバニラっぽい香り、ウイスキーっぽい香りがします。

飲みやすいですねえ!

オモロイです!(笑)

けど、度数9度なので、アブナイですねー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200704040402j:plain

宮田村・南信州ビール「ヤマソーホップ」

フルーツビール「アップルホップ」を造る、こちらのお蔵の私イチオシがコレです!

ワイン用ブドウのヤマソーヴィニオン使用のビールです。

 

f:id:fromheartland:20200704040423j:plain

頂きます。 甘みが強いです!

酸味もしっかり、ほぼブドウジュースです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200704040448j:plain

ゴクゴク行けますが、コレも9度あります!

トテモアブナイ!

 

f:id:fromheartland:20200704040529j:plain

泡まで美味いです。

コレはイイなあ! オススメです!