ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.12.4土)

f:id:fromheartland:20211205100051j:plain

12月です。

 

f:id:fromheartland:20211205100218j:plain

新橋駅銀座口の向かいの横断歩道には、飲み明かした皆様が群れをなしていらっしゃいます。

マスク無しの皆様もちらほらお見受けします。

 

この写真を撮ってる背中側・・・

40代くらいのカップルが抱き合ったまま、互いの耳元でささやいてらっしゃいます。

CHU をする必要性があるから、マスク無しは分かります。

しかし、駅前で「いたす」のはいかがなものかなーと、オッサンは思うワケです。

始発バス待ちの行列は4番め、35〜36人ほどが乗車され、いつもよりちょっと多い気がします。

 

f:id:fromheartland:20211205100520j:plain

市場前駅前で降車します。

一緒のバスでいらっしゃった IT様にご挨拶申し上げます。

  「予約は?」

  「もちろんです。」

さすがです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211205100750j:plain

歩行者デッキにあがります。

 

f:id:fromheartland:20211205100835j:plain

f:id:fromheartland:20211205100839j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211205100910j:plain

f:id:fromheartland:20211205100922j:plain

施設管理棟の通路奥に、セキュリティさんたちが立ってらっしゃいます。

ああ、12月からマグロのセリ見学が再開されたのですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211205101037j:plain『やじ満』さんに到着です。

おねえさんと料理長が出て来て、

  「おはよーございまーす!」

シャッターが・・・上がらず?

お2人はどこかに行ってしまいました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211205101155j:plain

マグロセリ見学の予約の方がご来場です。

 

f:id:fromheartland:20211205101220j:plain

f:id:fromheartland:20211205101227j:plain

ウチらが先頭で待つ事しばし、お2人が買い出しを終えて戻ってらっしゃいました!

 

f:id:fromheartland:20211205101256j:plain

f:id:fromheartland:20211205101303j:plain

改めまして、『やじ満』さんのシャッターが上がります。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20211205101340j:plain

ウチらを含めて4人が入店します。

 

f:id:fromheartland:20211205101426j:plain

最初に、窓際の旦那さんの注文が入り、おねえさんが厨房に向かって、

  「それでは、本日もよろしくお願いいたします!」

  「牡蠣らーめんです!」

私も注文させて頂きます。

  「もやかんの汁無しを下さい!」

  「ありがとうございます。」

ウチらに向かって、おねえさんが、

  「・・・ハイボール?」

  「はーい。」

IT様が、

  「コップ要りません。」(←洗い物を増やさない気遣いですねー!)

私も、

  「Me too!」

(壜ビールはコップが必要です。)

 

f:id:fromheartland:20211205101550j:plain

ハイボール缶到着。 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211205101746j:plain

  「すんません、私もシューマイ1個下さい!」

皆様がご注文になってるので、ついつい私も・・・です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211205102054j:plain

ソースを掛けて頂きます。

くわー! カラシが効くー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211205102458j:plain

IT様が気が付きました。

  「キムチ炒飯、夏季限定・・・ではない、って修正されてます!」

 

f:id:fromheartland:20211205102411j:plain

お料理が到着しました。

「もやし広東麺」(もやかん)の汁無しです!

スープも出て来ました!

 

f:id:fromheartland:20211205102717j:plain

茹でた麺の上に、塩味?のあんかけが掛けられています。

 

f:id:fromheartland:20211205102808j:plain

とりあえず、ザックリとscramble(意訳・天地返し)、そのまま頂戴してみます。

うーむ、麺がゴワゴワ!(笑)

食べにくいです。

「汁気」がないので、あんかけと麺が上手く混ざっていません。

斑らになっているので、ゴワゴワ、モサモサします・・・

 

f:id:fromheartland:20211205103251j:plain

ふと思い付き、添えられたスープを、少しずつ注ぎながら麺を掻き回します。

ああ、これなら上手く混ざりますねえ!

 

f:id:fromheartland:20211205103342j:plain

頂きます!

やはり汁気があると、麺はすすりやすいです。 美味いです。

こうして頂いてみると、あんかけ焼きそば?のような風情を感じます。

会計の際、おねえさんに確認です。

  「もやかんって、もやしあんかけでイイんですよねー?」

 

f:id:fromheartland:20211205103428j:plain

ごちそう様でした!

この日は開店がちょっと遅かったので、もうすぐ6時です。

急いで6街区に向かいますよー!

ーーーーー

 

後でお会いした常連様に、この時のお話を申し上げます。

そこで、他にも汁無しで頼めるとの事で、麻婆麺とかの汁無しとかを教えて頂きました。

  「ちょっとだけ、ラーメンスープを入れてもらうといいですよ。」

その量が難しいみたいです!