ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅東口『いづみや第二支店』。

f:id:fromheartland:20211111194138j:plain

f:id:fromheartland:20211111194142j:plain

  「こんちわー。」

  「お客さん1人? 奥ねー。」

  「はーい。」

お手手を、プシュプシュ消毒しますのよ。

 

お店奥、前回と同じ席に陣取ります。

アレレ? 今日も、ヴェテランのおねえさんがお1人?

あ、ヴェテランおにいさんがもう1人いらっしゃいますねえ。

  「おねえさあん! エビスと煮込みねー。」(390円+170円)

お声掛けしてから、ホワイトボードを拝見。

 

f:id:fromheartland:20211111194335j:plain

f:id:fromheartland:20211111194431j:plain

ビールが来た時にお声掛けします。

  「マカロニー!」(300円)

  「はいマカロニねー。」

 

f:id:fromheartland:20211111194449j:plain

すぐ来ました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211111194537j:plain

とりあえず、こんな感じでおっ始めますのよ!

ーーーーー

 

  「おねえさあん! 梅割りねー!」(250円)

  「あと、もやしそば頂戴ねー。」(550円)

  「もやしが出来ないの。 ラーメンか焼きそば-。」

  「じゃあ、ラーメンちょうだーい!」(490円)

  「ラーメンねー。」

f:id:fromheartland:20211111194645j:plain

おねえさん、伝票に書き書き。

  「はい、よろしくねー。」

 

f:id:fromheartland:20211111194719j:plain

梅割り到着。

おねえさん、一升壜から焼酎の梅割りを注いで下さいます。

腕がイイのです。 良すぎるのです!

一回で、キレイに表面張力まで注いじゃったのです!(笑)

だから、サービス分(ちょっとだけあふれさせるの)が大変!

ありがとうございます!

グビリ!

ーーーーー

 

  「はい、ラーメンのお客さーん?」

大きく手を挙げて、

  「はーいオレオレ!」

  「はい、ラーメンねー。」

  「ありがとうございますっ!

 

f:id:fromheartland:20211111195020j:plain

ラーメンが到着しました 。

ホウレン草とかの青みさえ載ってれば、オーソドックスな東京の醤油ラーメンですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211111195335j:plain

七味を振って、頂きます。

うーん、結構あっさりめです。 ちょっと意外ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211111195414j:plain

煮豚は分厚いのです!

頂いてると、じんわりダシが効きますねえ。

スープで梅割りを頂き、その脂を梅割り(焼酎)で洗い流します。

ふー、食った食った。

帳場に行くと、この日面倒を見てくれたヴェテランおねえさんが、

  「ラーメン美味しかった?」

  「美味しかったー!」

おねえさん、その後に何かおっしゃったけど、よく聞きとれず。

  「ちょっと待ってねー。 はい、1600円!」

  「ごめんなさい、1000円札が終わっちゃったのよ。大きいので勘弁してー!」

5千円札と小銭でお勘定します。

 

f:id:fromheartland:20211111195548j:plain

ごちそう様でした! 帰るよー!