ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『きつねや』『若葉』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2021.10.3日)

10月7日(木)22時41分ころ、千葉県北西部を震源とする地震が発生しました。

埼玉県と東京都で、最大震度5強だったそうです。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

在来線はあちこちで線路点検しているみたいです。

そのため、明けて今朝も運転見合わせや、間引き&速度を落として運転らしいです。

その時、私は憚ってる途中で、テーブル上のスマフォが、

  「地震です・・・地震です・・・」

・・・と繰り返すのを聞いていました。

当地では震度4だったらしいですが、ウチはそんなに揺れずに助かりました。

 

f:id:fromheartland:20211008065503j:plain

f:id:fromheartland:20211008065507j:plain

東京駅です。

10月1日に、2階建て新幹線がラストランだったそうです。

 

f:id:fromheartland:20211008065924j:plain

築地バス停で降りて、気になるお店を覗いたりしましたが、まだまだみたいです。

京橋郵便局横のビルが、囲われています?

ビル2棟が解体です。

 

f:id:fromheartland:20211008070012j:plain

こちらは、確か『築地すし好 築地四丁目店』さんだったような気がします。

 

f:id:fromheartland:20211008070003j:plain

こちらは食器の『うりきり屋』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211008070526j:plain

どうやら、元々あるお向かい?のお店に移転されるようです。

 

f:id:fromheartland:20211008070710j:plain

オマケ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211008071023j:plain

f:id:fromheartland:20211008071210j:plain

バス停の工事をするのかな?


f:id:fromheartland:20211008070730j:plain

f:id:fromheartland:20211008070740j:plain

中央区観光商業まつりが、11月7日までみたいです。

(「中央無尽」って、まさか「縦横無尽」をもじったとか?)

 

f:id:fromheartland:20211008071251j:plain

もんぜき通りに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211008071544j:plain

f:id:fromheartland:20211008071310j:plain

『きつねや』さんは、ボチボチとお客がいます。

 

f:id:fromheartland:20211008071326j:plain

通りすがりに、お店のメニューをチラ見します 。

あ、アルコール解禁ですか! こりゃ頂きませんと!(笑)

  「ホルモン煮を下さい。 あとお酒!」

  「1090円です。 こちら(お店前のイス)でよろしいですか?」

  「はーい!」

 

f:id:fromheartland:20211008071357j:plain

f:id:fromheartland:20211008071437j:plain

久し振りに見る景色よのう。

 

f:id:fromheartland:20211008071506j:plain

ネギをホルモンの下に入れて軽く熱を通し、七味を振って頂きます!

アツアツのホルモン煮を、冷や(←常温)の酒で流し込む・・・素晴らしいわ!(笑)

あっという間に掻き込んで、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211008071629j:plain

ひょいと見ると、『若葉』さんのお客が少ないタイミング!

よっしゃー!

  「おはよーございまーす! 一つ下さい。」

   (メニューは「中華そば」一択なので、数を言えばよいのです。)

  「ああ、どうもー!」

  「社長、テレビ見ましたよー!」

  「ごめんなさい、私はテレビとかにうとくて、どれの事だか・・・」

  「マツコさんの、朝ラーメンとかの番組です。」

  「はいはい! ありがとうございます。」

ひょいと見ると、「6時30分開店」の文字が・・・

番組では、朝6時30分のスープがイイ・・・みたいな言い方でした。

私は、
  「多分、平日と土曜日の開店時間だろうな・・・」

と思っていましたが、どうやらそうらしいですね。

 (ちなみに、日曜は開店時間が遅いですし、終わりも早いです。)

 

f:id:fromheartland:20211008071731j:plain

歩道のテーブルで頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211008071800j:plain

極細の麺は、やっぱり食感が独特です。

 

f:id:fromheartland:20211008071819j:plain

ハホハホ頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211008071847j:plain

f:id:fromheartland:20211008071857j:plain

お店横の狭い路地経由で、西通りへ出ます。

 

f:id:fromheartland:20211008071920j:plain

そのまま直進して諏訪市場へ!

 

f:id:fromheartland:20211008072030j:plain

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211008072122j:plain

f:id:fromheartland:20211008072130j:plain

おねえさんがいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす。 ドリンク下さい! ・・・ハイオクは?」

  「大丈夫ですよ。 あ、モンキーショルダーってご存知ですか?」

  「知ってますよ。 ブレンデッドのスコッチですよねー。」

   (親方の仕込みのおかげです・・・)

  「じゃあそれをソーダ割でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20211008072216j:plain

f:id:fromheartland:20211008072217j:plain

f:id:fromheartland:20211008072222j:plain

メニュー拝見、サンドイッチをお願いします。

おねえさんが、ご主人に電話したら・・・棚の上で鳴りました!(不携帯電話ですな!)

そこへご主人が帰ってらして、買い物に行く前にドリンクを調製して下さいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211008072304j:plain

こちらのお店のハイボールは、ウイスキーはダブルくらいの量を入れているそうです。

 

f:id:fromheartland:20211008072352j:plain

f:id:fromheartland:20211008072403j:plain

f:id:fromheartland:20211008072400j:plain

たまにお見掛けする、もんぜき通りのお店のおねえさんがご来店。

コーヒーを飲みつつご休憩のようです。

おねえさんたちの会話の中で、新しいお店とかの情報がございます。

聞き耳を立てて、場所を教えて頂きます。

ご主人が帰ってらして情報です。

「ノシイカ」のお店でプレオープンだそうです!

場所をお尋ねしておきます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211015040139j:plain

こちらのお店も周年記念・・・だそーです。

サンドイッチも、元々まかない用に作っていた2種類だけだったとか。

それを、猫珈琲のご主人が所望されて、見事グランドメニュー入り・・・とか何とか。

 

f:id:fromheartland:20211008072811j:plain

「エビアボカド・サンドイッチ」です。

まず半分を頂きます。

チーズが伸びます!

エビの食感と、アボカドのねっとり感がイイ感じです。

 

f:id:fromheartland:20211008075020j:plain

もう半分を頂きます。(撮影用に、ちょっとムニュッとしています!)

塩漬けの粒コショウが入っています。

食べる毎にプチプチとした食感が楽しいです!(笑)

 (ニンニクが入っているので、苦手な方は無しで作って頂けばよろしいかと。)

うーん、お腹一杯です。

ごちそう様でした!