ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2021.8.28土)

f:id:fromheartland:20210829225722j:plain

ちょうどお寿司屋さんの開店です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210829225757j:plain

もちろん『小田保』さんは、すでに開店されています。

 

f:id:fromheartland:20210829225825j:plain

f:id:fromheartland:20210829225833j:plain

メニュー拝見します・・・をを、コレハ!(笑)

  「岩ガキフライとマグロブツのオカズを下さい!」

カウンターには、お久し振りの暴走天使様がいらっしゃいます。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

いろいろお話ししながらお料理を持ちます。

 

f:id:fromheartland:20210829225901j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210829225925j:plain

まず、マグロのブツです。

頂きます。 ちょっと美味いブツですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210829230149j:plain

続いて「岩ガキフライ」です。 

揚げ上がりで、全長90mmくらいです。

夏の牡蠣ですから、まあまあこんなモノでしょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210829230340j:plain

IT 様がご来店。

ご挨拶をしながら、岩ガキフライをお目にかけます。

 

f:id:fromheartland:20210829230405j:plain

頂きます。

さっぱりした、夏の牡蠣ですねえ!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210829230428j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210829231318j:plain

なんか午前中しか予約が入ってないですね。

 

f:id:fromheartland:20210829231347j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210829231803j:plain

そういえば、8月最後の土曜日ですね。

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210830025750j:plain

『米花』さんです。

  「おはよーございまーす!」

奥に早起きのおにいさんとP様、厨房側にL&G様とテニスのおにいさんです。

皆様、お早いですねえ!

TV側に席を頂きます。

すぐに so 様がご来店です。

 

f:id:fromheartland:20210830030250j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

味噌汁は、刻んだお揚げがたっぷりです。

 

f:id:fromheartland:20210830030353j:plain

メインは銀ダラの粕漬け焼きです!(添えられているのは、ガリです。)

 

f:id:fromheartland:20210830030455j:plain

コレがまた、お酒を完全に搾り切ってない風情の酒粕ですかねえ?

(何でしょう、もしかしたら吟醸酒とかの酒粕をお使いなのでしょうか?)

 

f:id:fromheartland:20210830030553j:plain

半透明に透けて見える感じの身は、素晴らしく美味いですわ♪(笑)

 

f:id:fromheartland:20210830030646j:plain

小鉢1は、ナスと甘唐辛子の油味噌と、カボチャのマッシュサラダです。

 

f:id:fromheartland:20210830030725j:plain

ナスはちょいピリリです。

 

f:id:fromheartland:20210830030953j:plain

かぼちゃサラダは、いい感じに美味いです。

 

f:id:fromheartland:20210830031020j:plain

小鉢2は、海鮮サラダ・・・というか、タコの薬味和え?

 

f:id:fromheartland:20210830031205j:plain

きゅうり・青紫蘇・生姜?がたっぷりです。

 

f:id:fromheartland:20210830031358j:plain

漬物です。

ナスとコリンキー(←生食出来るカボチャです)です。

誰かさんがズッキーニと言っています。

もしかして黄色の小さいやつがズッキーニかな。

 

若者向けに、予約不要のCOVID-19 ワクチン接種ってのを渋谷で開催したそうです。

先着順はすぐに一杯になって、翌日から抽選になったとか。

それが早朝から並んで、大行列(1km超、2000人以上)になったとか!

なんでネット抽選にしなかったとか、ワクチンを300人分しか準備してないかとか、まあ突っ込み所満載です。

単純に、ワクチンが足りないんでしょうねえ。

単純に、「あんなリーダー」を選んじゃったからでしょうねえ。

(10億円掛けて、若者向けに接種PRって、東京都は何がしたいかさっぱり分かりません!)

(金が余ってる割には、休業補償の支払いがアレだとか?)

ある常連様がお住まいの地域では、接種の見通しが立たないそうです・・・

 

f:id:fromheartland:20210830040254j:plain

この日は久し振りに、ターコイズのリングをして行きました。

目ざとく見つけたジローさんが、

  「お前、イイのしてるな! 高いだろ?」

  「高く無いですよ。 安いですよ。」(←展示会で購入した安モノです。)

  「この線が入ってるのがイイんだよな。」(←「ネット」と言われる網目の事です。)

  「高いよな、インディアンジュエリー!」

  「これはインド製ですから、確かにインディアンジュエリーですよ。」(笑)

  「オレが言ってるのは、Native American の事だよ!」(笑)

常連のおねえさんがご来店、ご挨拶してからウチらは席を立ちます。

ジローさんが、

  「ハートランド、いいか! ▲橋とか▲袋とか、きったねえから行くなよ!

   中央区もな! きったねえからな!」

  「ジローさん、中央区じゃないですか!」(笑)

  「だから外に出ないんだよ!」(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210830032456j:plain

7街区に向かいます。

途中で、SKMT 様・常連さまとすれ違います。

  「今日は素晴らしかったです!」

常連さま、

  「分かりました。 心して行きます!」

アレ? ヤヴァイって聞こえたのかしら?・・・まあ大丈夫でしょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210830032642j:plain

拾得物掲示板を確認して、

 

f:id:fromheartland:20210830032737j:plain

バスに乗りますよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210831040529j:plain

親方と合流して、豊洲『センリ軒』さんの「コロッケサンド」を献上します。

 

f:id:fromheartland:20210831040641j:plain

こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210831040709j:plain

私も1切れ頂きます。 ごちそう様でした!