ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町『老酒舗』の持ち帰り朝食。(2021.10.23土)

f:id:fromheartland:20211025211354j:plain

新橋駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211025211841j:plain

プラットフォームから見えるのは、SL広場向こうにあったY電機さんです。

閉店されましたのよ。

 

f:id:fromheartland:20211025211948j:plain

御徒町駅に到着、南口前にあるパンダ広場です。

 

f:id:fromheartland:20211025212031j:plain11月14日まで、「シタマチ.パンダ祭り」だそうです!

 

f:id:fromheartland:20211025212234j:plain

友人のリクエストで、こちらのお店に伺います。

 

f:id:fromheartland:20211025212638j:plain

御徒町駅から秋葉原駅方面に、ちょっと行ったガード下のお店『老酒舗』さんです。

以前、晩メシ時に伺いました。 『味坊』グループのお店です。

お店前には女性が3人。

  「並んでらっしゃいますか?」

  「いえいえ、並んでないです。 どうぞどうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20211025212612j:plain

メニューをチラ見します。

 

f:id:fromheartland:20211025212753j:plain

実は朝7時〜10時(土日祝は11時まで!)、朝食営業されているそうです。

(定休日無しですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20211025212705j:plain

お店にお邪魔して、おねえさんに、

  「持ち帰り出来ますか?」

  「出来ます。」

  「Aを1つ、持ち帰りでお願いします。」

  「500円です。」

リクエスト通り、白粥と肉まんのセットを注文します。

先ほどの3人がお入りになります。

 

f:id:fromheartland:20211025212957j:plain

厨房横で待っていると、80代くらいの旦那さんが物も言わずにぬっと入って来ました。

その後から奥さまらしき方が続きます。

雰囲気から、多分初めてのご来店ですねー。

 

f:id:fromheartland:20211025212856j:plain

とりあえず表に出て待ちます。

 

f:id:fromheartland:20211025212914j:plain

お料理を受け取ります。

 

f:id:fromheartland:20211025221231j:plain

ありがとうございました。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211025213117j:plain

友人と合流して、お料理を出してビックリ。

お粥を容器に入れて蓋をしてあるだけ、と思ったらとんでもない!

お粥がきっちりパックされているのです!

これなら漏れたり、こぼれたりする心配もありません。

明らかに持ち帰り前提で、パックする設備を備えているわけです。

スゲー!

この日、お願いしたAセットは、白粥・肉まん・刻んだ漬物です。

 

f:id:fromheartland:20211025213247j:plain

容器のフィルムは簡単に剥がせました。

スプーンとかは付いてないです。(付いてないのか、忘れられたか不明です。)

友人が一口すすります。

  「味が無いです。 ホントの白粥です!

   中国のお粥って、鶏スープとかで炊いてあると思ったのに。」

  「だから漬物を載せて食べるんでしょ。」

誰かさんは漬物を持ち帰りました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211025213612j:plain

肉まんをオカズにお粥をすすります?

 

f:id:fromheartland:20211025213557j:plain

私にも肉まんが回って来ました。

コンビニの中華まんとは違う感じ、肉と野菜の優しい味です。

皮もしっかりしていて美味しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211025213655j:plain

お粥も一すすり頂きますと、うん、ホントに白粥です!(笑)

ごちそう様でした!