ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座「ルパン三世 PART6 SPECIAL COLLABORATION CAFE」@『キラリトギンザ』。(2021.10.16土)

f:id:fromheartland:20211022072625j:plain

友人から「ルパン三世」のコラボカフェへ誘われます。

予約優先ですが、空いてればフリー(時間は限定されます。)で入れるらしいのです。

それはもう行くでしょ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211022072753j:plain

銀座1丁目、中央通り沿いの『キラリトギンザ』さん入口です。

(以前、『米花』常連の皆様と忘年会を開催した『鼎泰豊』さんのビルです。)

エスカレーターで上まで行きますが、それらしきカフェは無し? あれれ?

 

f:id:fromheartland:20211022072911j:plain

HPを確認すると、何と12階だそうです!

探して、ほぼ専用?のエレベーターで移動します。

エレベーター降りると受付があり、受付のおねえさんが、

  「ご予約をお伺いいたします。」

  「すいません、予約はしていません。

   空席があれば入れると伺いましたので、お邪魔しました。」

  「確認いたします。

   ・・・今からですと、14時30分までになってしまいますが。」

時計を見ると、只今13時20分です。

  「大丈夫です。 それでお願いいたします。」

  「ではご案内いたします。」

別のおねえさんの後に付いて、席に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211022073049j:plain

f:id:fromheartland:20211022073123j:plain

ミラーボール輝くフロアのテーブルを頂きます。

友人の勧めで、長いソファに腰を下ろします。

・・・ソファがちょっと低いので、オッサンが座るにはちょっとシンドイです。(笑)

(いろんなイスとテーブルがございます。)

 

f:id:fromheartland:20211022073202j:plain

周りを見回すと、フロアによって照明がブルーや、ピンクとかで、FUNKYです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211022073331j:plain

f:id:fromheartland:20211022073336j:plain

f:id:fromheartland:20211022073341j:plain

f:id:fromheartland:20211022073347j:plain

f:id:fromheartland:20211022073355j:plain

ある壁の一面がスクリーンになっています。

各種のテーマ音楽や挿入歌?と共に「ルパン三世 PART6」の予告映像が流れています。

映像も音楽もエンドレスです。

 

f:id:fromheartland:20211022073444j:plain

おねえさんが、お冷やとメニューを持ってきて下さいました。

 

f:id:fromheartland:20211022073528j:plain

f:id:fromheartland:20211022073537j:plain

f:id:fromheartland:20211022073548j:plain

友人はバッチリ予習してきたらしく、何を注文するのかほぼ決まっているようです。

・・・なんですが、私がざっとメニューに目を通すまで待ってくださいます。

ありがとうございます!

  「何かアルコールを頼むんですか?」

  「頼みません!」

クリームソーダ2種と、お料理2つを注文させて頂きますのよ。

 

f:id:fromheartland:20211022073755j:plain

f:id:fromheartland:20211022073639j:plain

まずクリームソーダです。
緑のルパンと、ピンクの峰不二子です。
ひとしきり、撮影会です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211022073707j:plain

f:id:fromheartland:20211022073711j:plain

アイスに刺さっているのは、それぞれのキャラクターの「せんべい」です。

白い「せんべい」と言うか・・・に、ルパンと不二子が印刷されてます。

(多分、食用インクです。)

 

f:id:fromheartland:20211022073736j:plain

この「せんべい」は、ほぼ味が無いです・・・

 

f:id:fromheartland:20211022073829j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211022073849j:plain

f:id:fromheartland:20211022073859j:plain

まずは、「フィッシュバーガー」が私の前に。

 

f:id:fromheartland:20211022073919j:plain

どこかで見た焼き印が押されています。(笑)

フレンチフライが添えられています。

 

f:id:fromheartland:20211022073946j:plain

f:id:fromheartland:20211022074111j:plain

もう一つは「ミートボールスパゲッティ」(普通サイズ)です。

これは「カリオストロの城」に出てきた、「あの」スパゲッティ・・・ぽいです。

サイズは「小」「特大」もあり、男の子なら特大でしょう!(笑)

こちらも、ひとしきり写真を撮って・・・

  「頂きます!」

 

f:id:fromheartland:20211022074209j:plain

私に、スパゲッティが先に回ってきました。

  「あなたは箸の方がいいでしょ?」

誰かさんは、なぜか箸を手渡してきます。

挑戦は受けます!

・・・スゲー絡まっていて、箸だと引っ張っても出て来ません・・・

(いわゆる「スパゲッティ・プログラム」「スパゲッティ・コード」とか言うヤツですよねー!)

 

f:id:fromheartland:20211022074242j:plain

まあ、ミートボールはフツーです。

スパゲッティは、トマト味の挽肉ソースです。

事前にチーズが混ぜられているような感じで、割と薄味です。

ナポリタンのように、ガツンとは来ません。

半分ほど食べて、お皿を交換します。

 

f:id:fromheartland:20211022074344j:plain

f:id:fromheartland:20211022074356j:plain

美味しいけど、「フィッシュバーガー」・・・はよくワカランです。

 

f:id:fromheartland:20211022074421j:plain

フレンチフライには粉チーズがまぶされています。

1つパクリと行くと、すごい香りです。

トリュフですねー!

友人の食べた所には、トリュフが無かったようで、

  「この黒い細かい粒がそうですね。」

 

f:id:fromheartland:20211022074542j:plain

おにいさんが箱を持って登場です。

コラボメニューを注文すると、くじ引で「コースター」が引けるのです。

4枚引いて、4種類GETです!

6種類あるので、次元さんは次回に持ち越しとなりました。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211022074628j:plain

f:id:fromheartland:20211022074634j:plain

憚りに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211022074711j:plain

ナカナカ凝ってますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211022074743j:plain

赤富士です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211022074823j:plain

途中のカウンターです。

 

f:id:fromheartland:20211022074930j:plain

お勘定をお願いすると、

  「テーブルでお願いします。」

何で支払いするのか、その時申し上げないと二度手間になります。

つまり現金なのか、クレジットカードなのか、なんとかpay なのか・・・

ここは友人のおごりです。 ごちそうさまでした。

 

f:id:fromheartland:20211022075207j:plain

支払いが終わるとこんなカードを渡されます。

帰るときに受付にお渡しするようです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211022075310j:plain

f:id:fromheartland:20211022075314j:plain

受付の向こう、窓側にガチャガチャがありました。

ちょっとお高いですが。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211022075422j:plain

ガチャガチャのカプセル入れです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211022075526j:plain

有楽町駅に向かいますよー!(笑)