お寿司屋さんにお待ちの皆様です。
『小田保』さんはすでに開店されてます。
「おはよーございまーす!」
なんか皆様、今日は出足が早い気がします。
カウンター奥にはP様です。
ご挨拶申し上げます。
メニュー拝見して、社長に、
「アカハタ下さい。」
「アカハタ、まだなんですよねー。 サカナがまだほとんど来てないです。
イサキくらいかなー?」
「じゃ、イサキバターで!」
タブレットを出して、記事に写真を貼っていきます。
いつの間にか、お隣に L&G 様がご来店。 ご挨拶申し上げます。
1枚、お寿司のネタがワカラナイ写真がございました! ヤベー!(笑)
お寿司は、写真を撮ってからパクリと行って、寿司ネタをスマフォに書き込みます。
写真だけ撮ったけど、文字で記録してない事がたまにございます。
この時も、いくつか寿司ネタを記録していませんでした。
写真を見れば何であるか、大体わかるのです。
この時は、このネタがさっぱりわからないのです! 何だっけ、これ?
(特に最近は自分で注文せずに、お任せで握って頂いているのです・・・)
恥を忍んで、お2人に見て頂きます。
「コチじゃないですかねえ?」
ああ、そうかも知れない! そう書いておきましょう! 「コチ?」って!(笑)
ありがとうございました!
テニスのおにいさんもご来店です。
お料理が到着しました。
イサキバター焼きですが、デカイですねえ!
頂きます。
うん美味いですねえ!
ポテサラのマカロニ入り?です。
キャベツにバターとか塗して、バクバク頂きます。
ごちそう様でした!
『高はし』さんです。
7時の回は7名満席、9時の回は6名満席だったそうです。
11時は3名、13時は5名のご来店だったそうです。
メニュー拝見します。
『マクロスF』だっけ?
『仲家』さんです。
ーーーーー
Metropolitan Governor さま、オリンピックが COVID-19 の拡大には影響してないとおっしゃってるみたいです。
曰く・・・
「実効再生産数」の東京でのピークが、五輪開催前日の7月22日が1・5であった。
また、開催を境に下落傾向であった。
(データは、発症日ベースの厚生労働省アドバイザリーボードから。)
・・・と言う事だそーです。
「実効再生産数」とは「1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す数値」です。
つまり、
・1以上で増加傾向(1.0は増加と言うか現状維持)
・1未満で減少傾向(0.9とかだと減少)
1.5はもちろん増加傾向です。
東京都の「実効再生産数」について、厚労省データは未確認ですが、東洋経済オンライン様データを確認すると・・・
7月21日頃で1.4くらい。
その後 、1.2くらいまで下降。
7月27日辺りから上昇して、7月末辺りで1.8近く(この時期で最大)までに上がっています。
その後減少が続き、8月16日頃に1.0近くまで下がります。
また上昇して、8月20日頃に1.2くらい。
そこから下降し、8月25日頃に1.0を切って減少しています。
(五輪期間中にエラく増えてるようにも見えます?)
Metropolitan Governor さまのおっしゃってる数値と違うから間違いだと言うつもりはありません。
思ったのは、なんでこんな分かりづらい数字を持ち出したのかって事です。
単純に「五輪期間中に急増した直接原因は何なのか」を証明すればいいだけの話なのです。
(回りくどいアリ▲イ作り?)
ーーーーー
7街区に戻ります。
この日、私は歯医者で3ヶ月に1度の定期点検の日なのです。
親方のリクエストが無かったので、『天ぷら愛養』さんに伺います。
「おにぎり、お願いします。」
「昆布とキクラゲを下さい。」
ありがとうございました。
拾得物告知板を確認。
職域接種の看板を確認します。
7時前のバスで移動しますのよ!
ーーーーー
亀吉くん(♀)にご挨拶。
『長生庵』さんにお寄りして、クラフトビールを差し入れします。
中通りです。
元お肉屋さんは解体中。
『江戸一飯田』さん、中通りのお店は閉店して、東通りの本店に統合だそうです。
もんぜき通りの『若葉』さんです。
マツコさんの番組に出たせいか、ちょい並んでますねえ。
ーーーーー
一旦親方と合流しておにぎりを献上します。
「この大きさなら、4つはイケます。」
おにぎり2個が瞬殺です。
食べ終わった直後から、親方が叫びます。
「お腹空いたー!」
いやいや旦那さん、何を言ってるのですか。(笑)
「4つでお腹一杯なら、2個で50%満腹ですか?」
「何を言ってるのですか。 満腹にするならもっとイケます!」(笑)
前日購入の月見饅頭です。
ごちそう様でした!