ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.5.22土)

f:id:fromheartland:20210523082629j:plain

始発の京浜東北線で新橋駅に到着しました。

電車の中には、徹夜の仕事明け?の飲食店店員らしき若いおにいさんたち。(20時閉店じゃないお店なのね。)

同じく徹夜の飲み明け?らしいリーマンのおにいさんたち。(20時閉店じゃないお店なのね。)

(私は、飲んじゃいけねーなんて野暮なことは言いません。一律規制の根拠が分からないんだもん。けど皆様、細心のご注意をよろしくね!)

 

f:id:fromheartland:20210523082818j:plain

豊洲市場行きの始発バス待ち、私は行列7番め。

 

f:id:fromheartland:20210523082839j:plain

バスに乗りましたが、乗ってらしたのは25人くらいかな?(ちょっと少ないように思います。)

救急車がすっ飛んで来ましたねー!

 

f:id:fromheartland:20210523083028j:plain

f:id:fromheartland:20210523083034j:plain

市場前駅前で降車、あらポツっと来たかな?

 

f:id:fromheartland:20210523083139j:plain

f:id:fromheartland:20210523083146j:plain

雨が降らない前提で、傘を置いて来たのですよん。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210523083255j:plain

歩行者デッキに上がり

 

f:id:fromheartland:20210523083340j:plain

f:id:fromheartland:20210523083419j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210523083444j:plain

f:id:fromheartland:20210523083453j:plain

この時間、店頭が賑やかなのは『丼匠』さんくらいです。

 

f:id:fromheartland:20210523083545j:plain

持ち帰りも充実して、何か攻めてますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210523083618j:plain

f:id:fromheartland:20210523083652j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210523083721j:plain

いつも通り、入口端の席を頂戴します。

おねえさんが、

  「今日は(メニューにないメニューは)特に無いです。」

そーですか、どうしましょうかねー?

全メニュー制覇の野望のため、とりあえずラーメン関係をお願いしましょうか。

 

f:id:fromheartland:20210523083836j:plain

ここで、おねえさんよりご提案がございました。

  「焼きそばホワイト、ニラ入り半熟目玉載せはいかがですか?」

もちろん乗っかります!

  「お願いします!」

  「それではー、焼きそばホワイトニラ入りー、目玉焼き半熟載せでーす。」

 

f:id:fromheartland:20210523083938j:plain

ザーサイを頂きます。

おねえさんに、

  「そう言えば、Twitter 拝見しました。 ネギらーめんがシャモな理由。

   ありがとうございました。」(笑)

5月22日の 投稿で・・・(引用開始)

「注文入ります。シャモでーす」

「あの~注文はネギらーめんなんですけど...」

やじ満は【ネギらーめん】をシャモと呼びます。やじ満語録によれば、 名古屋出身のやっちゃ場の方が、ネギを『シャモ』と呼び、ミーハーな先代がカッコ良く感じマネた

・・・(引用終わり)だそーです。

おねえさんが、先代にお尋ねになって聞いたお話らしいです

ただ、名古屋出身のやっちゃ場(野菜場→青果市場)の方でも、ネギをシャモと言う方と言わない方がいらっしゃるみたいです。

よくワカランですが。(笑)

  「そう言えば、ホワイトって言うじゃないのですか。

   あれもよく分からないんですよね。」

確かに、塩らーめんや塩焼きそばを「ホワイト」と呼称されていますねえ。

  「塩らーめんって言っても、聞き間違えないと思うんですが。」

これは、先代に理由をお尋ねになってないそうです。

 

f:id:fromheartland:20210523084151j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210523084211j:plain

塩焼きそばです。

(半熟目玉トッピングはオプションかもしれません。)

 

f:id:fromheartland:20210523084246j:plain

頂きます。

まずは目玉焼きの白身部分を切り取ってパクリ。

これをやりませんと焼きそばが出てきません。(笑)

けど白身がアツアツで、舌を焼きそうになりますのでご注意下さいませ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210523084329j:plain

めんを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210523084352j:plain

添えられた切り海苔が風に舞いそうです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210523084535j:plain

f:id:fromheartland:20210523084551j:plain

半熟目玉を割ると、結構サラサラな黄身が流れます。

 

f:id:fromheartland:20210523084621j:plain

黄身が絡んだを頂きます!

最後にスープを頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210523095053j:plain

f:id:fromheartland:20210523095104j:plain

まだポツポツ降っています。

千客万来施設は2023年春に開業予定・・・だそーですが、どーなんだろう?

 

f:id:fromheartland:20210523095329j:plain

さて6街区に向かいますよ。

 

f:id:fromheartland:20210523095357j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいます。

  「ホットください。」

 

f:id:fromheartland:20210523095516j:plain

そう言いながらカウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210523095457j:plain

コーヒーを頂きます。 メモを書き書き。

 

f:id:fromheartland:20210523095553j:plain

若旦那に話しかける、常連の会長のお話が聞こえてきました。

  「▲橋のちょっと入ったところのお店で、酒出してるみたい。」

 

f:id:fromheartland:20210523095650j:plain

f:id:fromheartland:20210523095656j:plain

まあ別に珍しくもない話ですし。(笑)

私も▲野のガード下とかで、フツーにお酒を提供している店を何軒も目撃してます。

若者たちが行列して待っていました。

今の若者ってそんなに酒好きだったっけ?(笑)

お、6時前だ。

ぼちぼち行きますか! ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210523095742j:plain

f:id:fromheartland:20210523095831j:plain

『寿司大』さんにお待ちの皆様です。 ちょっと少ないかも?

 

f:id:fromheartland:20210523095957j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210523100022j:plain

予約は10席ですが、19席ご来店だったそうです。

 

 

f:id:fromheartland:20210523100217j:plain

f:id:fromheartland:20210523100308j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210523100346j:plain

最近の3代目の名言です。(笑)