ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.2.12土)

f:id:fromheartland:20220213070824j:plain

2月10日(木)~2月11日(金・祝)と23区内も降雪があったようで、歩道の端に雪が積み上げてあります。

ふと思うのですが、全国のトップニュースが「首都圏の降雪」ってのはどうなんでしょうねえ?(笑)

20~30センチ降ったならともかく、「数センチ降っただけ」で、毎回この騒ぎってのは何なのかって、地方出身者としては思っています。

 

f:id:fromheartland:20220213072620j:plain

実際に降っているのは1~2センチなのに、5~10センチの降雪予報を繰り返す報道に異を唱える方もいらっしゃるみたいです。

私は、報道による注意喚起と考えているので、別に問題はないと思います。

ご自分で情報を集めてご自分で判断をすれば良いだけの話です。

ちなみに・・・

2月13日(日)~2月14日(月)にかけて、また降雪が予報されています。

ご注意下さいませ。

-----

 

f:id:fromheartland:20220213072441j:plain

f:id:fromheartland:20220213072448j:plain

新橋駅前のバス待ち行列は4番め、この日バスに乗車されたのは22人!

いつもより10人も少ないじゃないですか!

 

f:id:fromheartland:20220213072741j:plain

f:id:fromheartland:20220213072749j:plain

市場前駅前にてバスを降車します。

しばらくぶりに降りましたが、バス停が完成していますねえ!

 

f:id:fromheartland:20220213072809j:plain

5時20分前、歩行者デッキに上がります。

市場前駅前改札を出た真正面、大型モニター前で市場の地図を見ているご家族3人連れ。

60代くらいのご夫婦と息子さんらしき若者です。

  「旦那さんたち、どこ行きたいんですか?」

  「どこに行きたいって言うか・・・」

あらら、目的地を決めないでいらしたのかしら。

  「今、マグロのせりは見られないのです。

   こっち(4階)に行くと、仲卸がちょっと見える場所があります。」

  「あと食堂関係は、開店が大体6時とか7時からなので、まだ早いです。

   喫茶店とかは開いています。」

そう申し上げて、6街区方面へ送り出しました。(うーん、お節介だったかしら?)

 

f:id:fromheartland:20220213073007j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220213073056j:plain

f:id:fromheartland:20220213073102j:plain

『やじ満』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220213073153j:plain

料理長が出て来て、ご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20220213073248j:plain

と、シャッターが上がり始めました!

あわてて貼り紙を剥がす料理長です。

 

f:id:fromheartland:20220213073402j:plain

おねえさん登場です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220213073455j:plain

いつもの席を頂きます。

ゴロゴロチャーシュー炒飯は、金曜土曜限定になったようです。

昨日(2月11日金祝)はお休みでしたから、平日は注文が無いように「完売」って貼ってるのかな?

 

f:id:fromheartland:20220213073447j:plain

私の次に入店のおにいさんが、アサリらーめんをご所望になります。

  「アサリらーめんは4月からで、今は牡蠣らーめんです。」

おにいさん、別メニューをご注文、観光客の方かしら。

おねえさんが、

  「それでは、本日もよろしくお願いします。」

そう言って注文を通されます。

 

f:id:fromheartland:20220213075115j:plain

私にはドリンクが自動的にセットされます。(笑)

  「塩ニラ焼きそばをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220213075252j:plain

窓に何やら貼ってあります?

 

f:id:fromheartland:20220213075310j:plain

ああ、『やじ満』って書いた紙を貼ったってこれの事かな!?

若いおねえさんがご来店。

  「ゴロゴロ、大盛りでお願いします!」

あら、先週の男前なおねえさんですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220213075334j:plain

シューマイを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20220213075350j:plain

f:id:fromheartland:20220213075408j:plain

私は縦に半割りして、ソースを掛けますのよ!

 

f:id:fromheartland:20220213075425j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220213075443j:plain

スープも来ました。

 

f:id:fromheartland:20220213075503j:plain

海苔がたっぷりなので、

 

f:id:fromheartland:20220213075527j:plain

スープに投入して「海苔スープ」にしますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213075549j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220213075712j:plain

うーん、おつまみにもサイコーですねえ!

いつの間にか、市場の皆様がご来店されて店内一杯です。

  「ゴロゴロ、大盛りー! あとらーめんもねー。」

 

f:id:fromheartland:20220213080101j:plain

おねえさんに窓の紙についてお尋ねします。

  「お店の名前書いて貼ったんですよ。 だけど見えないって言われて!」

アラ、じゃあ確認しましょう!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220213080143j:plain

千客万来施設の工事現場です。(露出を多めにかけています。)

 

f:id:fromheartland:20220213080234j:plain

晴海埠頭の水産庁の船舶です。

 

f:id:fromheartland:20220213080319j:plain

歩行者デッキから窓を確認します。

中段、真ん中の窓が『やじ満』さんですねえ。

文字は見えないです。

 

f:id:fromheartland:20220213080338j:plain

望遠でアップにしてみます。 露出を多めにかけて、何とか見えるかな。

皆さんが見えないっていうのは、こういう事なんだろうなー。

 

f:id:fromheartland:20220213080659j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220213081117j:plain

5時48分、お寿司屋さん待ちの皆様が、誰もいませんねえ。

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

カウンター奥は一杯なので、テーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」 

 

f:id:fromheartland:20220213081504j:plain

背の高いおねえさんが、運んで下さいます。

 

f:id:fromheartland:20220213081530j:plain

コーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220213081601j:plain

ふう! 効きますねえ!(笑)

一気に飲み干します。

 


f:id:fromheartland:20220213082218j:image
パックコーヒーも頂いて、ごちそう様でした!