ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.12.29水)

f:id:fromheartland:20220101143952j:plain

f:id:fromheartland:20220101144003j:plain

『小田保』さんのあと、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

早起きのおにいさんと、イケメンおにいさん、一般のカップルさんがいらっしゃいます。

ジローさんが、

  「ハートランド、魚無いから今日はおまかせ無しだって。」

  「了解です!」

ご挨拶して、お店を出ます。

 (まあ、いつ来るかワカランので、用意は・・・って事です。)

 (鰻重を食べる選択肢もありますが、それは次回で!笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220101144106j:plain

さあ、只今6時35分です。

7時まで時間が空いた! どうするどうする、どうするどうする!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220101144157j:plain

どうするも何も、行き先は決まっています。

地上に降りて正門経由で施設管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220101144216j:plain

拾得物告知板をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20220101144237j:plain

f:id:fromheartland:20220101144447j:plain

3階に上がって、『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

入口端の席が空いたばかりなので、そちらに陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20220101144426j:plain

8割くらいの席が埋まっています。(ほぼ河岸の皆様です。)

  「ネギらーめんを下さい。 あとシューマイ半個下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220101144411j:plain

おねえさんが、冷蔵庫から缶を取り出します。

  「これもですか?」

  「頂きます!」

ドリンクを頂きますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220101144518j:plain

シューマイ半個です。

1人前が4個なので、ハーフ(2個)を「半個(はんこ)」と呼称しています。

もちろん1個(1piece )単位で注文出来ますし、

  「2個下さい!」

・・・でも構わないのです。

 

f:id:fromheartland:20220101144656j:plain

1個は親方に持ち帰ります。(自己責任でお願いしますのよ。)

もう1個を縦割りして、カラシとソースを掛けます。

をを、カラシが効くー!

 

f:id:fromheartland:20220101144807j:plain

ネギらーめんです。

割と好きなメニューですので、たまにお願いしております。

フツーのラーメンでもイイのですが、最後に刻みネギを浚うのが大変なのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220101144847j:plain

頂きます。

アツアツ、ハフハフ!

 

f:id:fromheartland:20220101144905j:plain

白髪ネギが、いつもよりカライですねえ!(笑)

うあー、舌がビリビリするー! 効くー!

ごちそう様でした!

会計の時に、

  「すんません、料理長!」

持ってきた袋をお渡しします。

  「ウチの親方からです。 ビワの葉っぱの干したヤツです。」

  「煮出してもらって、飲んでもイイらしいですが、

   お風呂に入れると温まるそうです。」

  「ありがとうございます。」

(前夜、効能についていろいろ調べさせられたのですが、さっぱりワカラズ?)

(ゆえに「温まる」をメインに申し上げました。)

  「今年はこれで?」

  「明日も来れたら来ます!」

 

f:id:fromheartland:20220101144948j:plain

7時5分、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220101145058j:plain

f:id:fromheartland:20220101145110j:plain

f:id:fromheartland:20220101145115j:plain

水産庁の東光丸ですが・・・

もしかして、船と岸壁の間にもう1隻いますか?

 

f:id:fromheartland:20220101145351j:plain

f:id:fromheartland:20220101145404j:plain

帆船・海王丸です。

 

f:id:fromheartland:20220101145450j:plain

6街区に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20220101145629j:plain

『寿し処 勢』さんと『粋のや』さん

 

f:id:fromheartland:20220101145633j:plain

『山はら』さん

 

f:id:fromheartland:20220101145641j:plain

『仲家』さん

 

f:id:fromheartland:20220101145700j:plain

吉野家』さんは、応援のスタッフがスタンばってます。

 

f:id:fromheartland:20220101150024j:plain

『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220101150123j:plain

『小田保』さんでお弁当を受け取って、また地上に降ります。

 

f:id:fromheartland:20220101150203j:plain

バスに乗ります。

途中、寄り道とかします。(笑)(公認です!)

 

f:id:fromheartland:20220101150503j:plain

f:id:fromheartland:20220101150507j:plain

地下鉄の日比谷線から銀座線に乗り換えます。

ディオールさんの広告でいっぱいです!

 

f:id:fromheartland:20220101150515j:plain

銀座駅で乗り換えて、親方と合流します。

 

f:id:fromheartland:20220101150714j:plain

f:id:fromheartland:20220101150717j:plain

「和牛ビフカツ」の弁当です。

 

f:id:fromheartland:20220101150748j:plain

私も一箸頂きます。

んー、美味いですねえ!(笑)

ごちそう様でした!