ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.12.11土)

f:id:fromheartland:20211212075936j:plain

先週の事、12月に入ってすぐ、車のタイヤを冬用(スタッドレス)に交換しました。

  夏タイヤ 215/45 R17 ←これが標準タイヤ

  冬タイヤ 195/60 R16

 

f:id:fromheartland:20211212080133j:plain

今シーズン更新の夏タイヤと昨シーズン更新の冬タイヤ、どちらもまあまあ新しいです。

夏タイヤ→冬タイヤへ履き替えたら変化が凄まじいです。(笑)

特に今週は結構雨が降りましたので、今までの走行感覚だと車が止まらない止まらない!

恐怖すら覚えます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211212080202j:plain

止まらない(止まりにくい)原因は・・・

●原因1~冬タイヤだから。(笑)

  これが一番でしょう。

  冬タイヤの運動性能は、夏タイヤに及びませんからねー。

●原因2~タイヤが幅狭になったから。

  タイヤ幅が、215mm→195mmと 20mm減りました。10%も減です。

  車は4本のタイヤの接地面(ハガキ4枚分ってホント?)だけで走ってますからねー。

ゆっくり走りましょう!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211212080321j:plain

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に向かいます。

この日は誰かさんが地下鉄の24時間券を貸してくれました。

  「使い倒せー!」

  「朝の2駅だけですけどね。」

 

f:id:fromheartland:20211212080429j:plain

ゆりかもめに乗り換え、

 

f:id:fromheartland:20211212080449j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211212080510j:plain

f:id:fromheartland:20211212080519j:plain

7街区へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211212080628j:plain

通路奥が、予約済みのマグロセリ見学の集合場所です。

 

f:id:fromheartland:20211212080649j:plain

『やじ満』さんです。

 

お店に料理長が戻ってらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

戻って来た料理長が、シャッターを開ける前に貼り紙を剥がします。

 

f:id:fromheartland:20211212080815j:plain

すぐに戻って来て貼り直します?

どうしたのか分かりませんが、めんどくせー!(笑)

私の後ろで、その貼り紙をご覧になったおにいさんが、

  「5時半!?」

  「5時半ですよ。 いろいろあって。」(笑)

数分後、料理長が出て来て、また貼り紙を剥がします。(笑)

めんどくせー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211212080930j:plain

f:id:fromheartland:20211212080943j:plain

シャッターが開き初めました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20211212081010j:plain

f:id:fromheartland:20211212081019j:plain

お店にお邪魔しますと、お休みのお知らせが目に付きます。

 

f:id:fromheartland:20211212081116j:plain

席を頂き、おねえさんに早速・・・

  「もやしそば、じゃなくて、ネギらーめん!」

おねえさんが料理長とボソボソされて戻ってらっしゃいました。

  「特別にゴロゴロチャーシュー? でチャーシュー麺を作れますがどうしますか?」

  「お願いいたします!」

ありがたい事です。

 

f:id:fromheartland:20211212081210j:plain

ハイボール缶が到着、シューマイを頂きます。

おねえさんが、ミョーな事をおっしゃいます?

  「先週もいらっしゃいましたよね?」

  「お邪魔しました。 IT様と一緒です。」

  「2週間くらい、お会いしているんだか・・・」

  「先週は、もやかんの汁無しをお願いしました。」

  「ITさんは・・・で。」

覚えらっしゃるじゃないですか。(笑)

結構お忙しいみたいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211212081352j:plain

お料理が到着しました、チャーシュー麺です。

 

f:id:fromheartland:20211212081438j:plain

ネギも山盛りですね!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211212081500j:plain

チャーシューです。

 

f:id:fromheartland:20211212081525j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211212081622j:plain

f:id:fromheartland:20211212081634j:plain

チャーシューには、炙り? 焼き目?が付いています。

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20211212081718j:plain

ネギもバクバク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211212081813j:plain

チャーシューの脂が出ているスープで、ハイボールぐびぐび!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211212081905j:plain

お、見学の皆様がご集合です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211212081924j:plain

f:id:fromheartland:20211212081929j:plain

f:id:fromheartland:20211212081934j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211212081955j:plain

お寿司屋さん待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20211212082018j:plain

私は『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211212082035j:plain

カウンター奥を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211212082131j:plain

f:id:fromheartland:20211212082137j:plain

おねえさんたちは出前ですので、社長がコーヒーを持って来て下さいます。

 

f:id:fromheartland:20211212082348j:plain

あ、もう6時だ! 必殺、氷投入!(爆笑)

一気に飲み干してごちそう様でした!